

スフィア 13thシングル「Sticking Places」リリース!

20131130_01

スフィアのニューシングル「Sticking Places」がリリースになりました。
自分は、発売日の当日に、運よく、代休消化でお休みできたので、
朝から、CDを受け取りに行ってきました。

表題曲の「Sticking Places」は、代々木ライブでの初披露以降、
アニメ「勇者になれなかった~~~」のEDや、ラジオなどで、
何度も聞いて、耳にもなじんでいる感じでしたが、
歌詞カードを見ながら聴くと、また、一味違いますね。
背中を力強く押してくれる曲という感じです。

Music Clipは、スフィアの真骨頂とでもいいましょうか、
4人が自由に動き回るスタイル。
この形式のMusic Clipも数多くありますが、
毎回、楽しそうにはしゃぎまわる4人を見ていると、
自然と顔がほころんできます。
4人が自由に動き回っているので、どこを見たらよいのか
わからなくなってしまいますw
何度も何度も見返して、隅々まで見たくなる、そんな仕上がり。

一方、カップリングの「輪郭の無い未来へと」は、しっとり、優しい曲。
過去にも、優しい曲は、ありましたが、どれとも異なる新鮮さがあります。

「Sticking Places」が「力強く背中を押してくれる曲」なら、
「輪郭の無い未来へと」は「優しく包み込んでくれるような曲」という印象です。
元気いっぱいの曲も好きですが、こういった優しい曲も大好きです。

そして、曲の良さもさることながら、こういったしっとり系の曲でのソロパートを聴くと、
4人のタイプがまったく違うことがはっきりわかりますねぇ。
それでいてハモるパートでは、バッチリ合わさって美しい。





各所で触れている方も多いですが、毎回恒例のキャンペーン企画について、
自分も、今回は、ちょっとという感じですねぇ。
リリース日が水曜で、応募の締め切りが翌日の木曜、
当選発表が金曜で、イベントはその週の土曜。

今回、自分は、なんとかお休みが取れましたし、東京にいるということもあり、
当選しないながらも、とりあえず、応募することだけはできました。

でも、平日は、CDが買いに行けない、受け取れない人。
当選しても、こんな短期間では、東京まで出かけてくる都合がつけられない人。
そのために、応募できない人。
それでも、待ち受けが、応募した後にダウンロードとなっているために、
当選しても参加できないとわかっていても、待ち受けのために応募せざるを得ない人。

なぜ、スフィアを応援する人たちに対して、こんなに苦しい企画になってしまうのでしょうか。
年末だから、スケジュールが合わないからでしょうか?
であれば、イベントを年明けにまわしてもよいのでは?
すぐにイベントを実施しなくちゃいけないわけでもないでしょう。
(確かに、年が明けても、アニメ紅白、リスアニ、5周年ライブなど、
 忙しい日々が続くことはわかりますが・・・)

リリースイベントの日程は、仕方なかったとしても、
せめて、サイン入りポスターとか、リリースイベントには参加できない人のために、
選択肢を与えてくれてもよかったのではないでしょうか?
年末年始が近いことを考えれば、クリスマスカードとか年賀状とか、
いろいろアイディアはあるのではないでしょうか?

スフィアの活動をアピールするためのキャンペーンでしょ?
これでは、ネガティブな印象しか残さないのでは?

ソロの方では、それぞれの個性を生かした逆撮影会、似顔絵会などの
斬新なイベントを実施したりしてくれているのだから、
そのくらいのことに考えが至らないスタッフではないと信じています。

スフィアも頑張っている、もちろん、スタッフの皆さんも頑張っていると思います。
ファンの皆さんも、一生懸命応援しています。
皆で、気持ちよく、スフィアを応援していければ、幸せなのにと思います。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 ~relation of colors~」BD&DVDのリリース決定!

2013/11/28の高垣彩陽のあしたも晴レルヤにて、
「高垣彩陽 2ndコンサートツアー2013 ~relation of colors~」の
BD・DVDのリリースが発表になりました!!

発売日は2014/01/29とのこと。

待っていました。
えぇ、いつ発表になるのか待ちわびていましたよ。

ちょうど、あと2か月ですね。
楽しみ過ぎる、早くリリース日来い来い。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

寿美菜子 6thシングル「pretty fever」リリース!

20131121_01

寿美菜子さんの6枚目のシングル「pretty fever」がリリースされました。
自分は、発売日当日に受け取りに行けなかったのですが、
なんとか、無事、受け取りに行くことができました。

曲は、もう、寿ロック全開の仕上がり。
一言で言うと「カッコイイ!」
二言で言うと「めっちゃ、カッコイイ!!」

今回の曲は、UNISON SQUARE GARDENの田淵さんが提供ということで、
寿ロックの正統進化系とでもいうのでしょうか、素晴らしい曲だと感じました。

MusicClipでは、話題にもなっていますが、寿さんの周りを
一定間隔で行進するスーツ姿の大人たち。
非常にシュールな仕上がりとなっておりますw

20131121_05

「それにしても、この寿美菜子、ノリノリである。」
ライブシーンを自由に動き回らせた時の寿さんの
ポテンシャルは、計り知れないモノがあります。
一瞬の動きや、表情が、神がかっています。
かわえぇw

20131121_04

そして、寿さんが、「MusicClipの撮影途中に外にでることができて、
それが少しだけどMusicClipに入っているから、見逃さないでほしい」
といったことを言っていました。

少しといっても、それなりに入ってるんだろうと思いつつ、
見逃すまいと集中してみていたところ・・・

20131121_02

20131121_03

これのことですよね。
ホントに一瞬でしたw


カップリングの「girly highester!」も、
「pretty fever」に負けず劣らず、ノリノリの1曲。

どちらも、ライブで一緒に盛り上がりたい曲ですね。
2月の武道館ライブでは、1日目と2日目で、両曲が披露されるでしょうか。
楽しみです。

そして、今回の寿さんの新曲で、スフィアのソロでは、
田淵さんとのコラボもコンプリート。
今度は、スフィアの曲でも、是非!

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

2ndカバーミニアルバム「melodia 2」、キャンペーンの情報

高垣彩陽さんの2ndカバーミニアルバム「melodia 2」の収録曲と
キャンペーンの内容が発表になりました。
http://www.sonymusic.co.jp/artist/ayahitakagaki/info/433519

<収録曲>
M1. Seasons of Love
 Words & Music:Jonathan D. Larson 
 Arrangement:平田祥一郎 (SUPA LOVE)

M2. All I Want For Christmas Is You
 Words & Music:Mariah Carey , Walter N.Afanasieff 
 Arrangement:齋藤真也

M3. Memory
 Words:NUNN TREVOR ROBERT , ELIOT THOMAS STEARNS 
 Music:WEBBER ANDREW LLOYD 
 Arrangement:籠島裕昌

M4. Que Sera Sera
 Words & Music:Jay Livingston , Ray Evans 
 Arrangement:加藤裕介

M5. Dream a Dream
 Words & Music:BABENIA SAM, GREENAWAY SIMON, SHEARMAN JAMES ROBERT
 Arrangement:後藤望友

M6. Think of Me
 Words:HART CHARLES CLINTON WILSON , STILGOE RICHARD HENRY ZACHARY
 Music:LLOYD WEBBER ANDREW
 Arrangement:後藤望友

M7. 遠き山に日は落ちて
 Words:堀内敬三 
 Music:ドボルザーク 
 Arrangement:齋藤真也

「Seasons of Love」は、先日のオールナイトニッポンRで流れてました。
「All I Want For Christmas Is You」は、マライやキャリーの曲ですね。懐かしい。
「Que Sera Sera」は、どこかで聞いたことあるけど、詳しくはわからないですねぇ。
「Dream a Dream」に至っては、まったくわからないです。
アレンジは、後藤望友さんですね。

どの曲も、早く聞けるのが楽しみです。
可能なら、高垣さんの生の歌声で聴きたい。


CD購入者限定キャンペーン企画の内容も発表に。

A賞 melodia 2 生電話 10名様
B賞 リリース記念トーク&ミニライブご招待
  (2013 / 12 / 23(月・祝)場所:都内某所) 200名様
C賞 本人直筆サイン入りポスター 50名様
D賞 特製2014年ポストカードカレンダー 絵柄A 100名様
E賞 特製2014年ポストカードカレンダー 絵柄B 100名様
F賞 応募者全員プレゼント「スペシャル携帯待ちうけ」※応募が完了すると全員もらえます。

このリリースイベントは、参加したい!
高垣さんの歌声は、CDで聴いても素晴らしいけど、
生で聴くと、その数倍素晴らしい、まさに鳥肌モノ。


ジャケットの白あやひも素敵です。

発売日が楽しみです。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「スフィア緊急ミーティング ~みんなで!5周年企画会議~」

2013/11/17に「スフィア緊急ミーティング ~みんなで!5周年企画会議~」が
WEBで生配信されました。

スフィアの4人が動いている姿を見られるだけで、とても楽しい気持ちになります。
前半は、クイズをしたり、トークをしたりしてて、それだけで30分以上経過してましたね。

そして、ついに、発表になりました!

2014年2月1・2日
スフィアライブ2014「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in日本武道館」

2014年2月26日
スフィア5周年アニバーサリーCDリリース

アニバーサリーライブ的なモノは、予想してましたが、
それが、武道館、しかも、2Daysとは。

しかも、あえて、結成日である2月15日(土)を外しているところが、心にくいですねぇ。
この日も、何かあることを予感させてくれて、ワクワクします。
まさか、結成日に、しかも、せっかくの土曜日なのに、
何もしないってことはないでしょう。

あぁ、武道館ライブ楽しみです。
武道館ライブといえば、自分は、2010年11月23日に行われた前回の武道館ライブが
スフィアライブ初参加でした。
その時は、一般でとって、最後列の立ち見でしたけどね。

モバイルサイトからのチケット申し込みを見たところ、
開始時間が、通常より1時間くらい早い印象ですので、
その分、大ボリュームの内容が期待できますね。

何気に、e+から、ローソンチケットに変わってますね。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

Vita デビュー!!

ついに、PlayStation Vita デビューしました(パンパカパーン
これまでは、なんか、やりたいソフトがでないとグズグズしていましたが、
「GOD EATER 2」の発売に合わせて購入しました。

ちなみに、新型の方を買いました。
いろいろ見ていると、画質というか色合いが
旧型の方がいいということだったりしましたが、
自称「違いの分からない男w」である自分は、
まぁ、気にならないだろうということで、
新型の方が軽いし、いいかなと決定。

まず初めに感じたのは、画面とボタンのサイズ。
「画面デカッ!ボタン小さっ!」ってな具合。

まぁ、画面が大きいのは嬉しいことですし、
ボタンのサイズは、慣れですね。
別に文句があるわけではないです。ちょっと驚いただけ。

メモリーカードは、おそらくそんなに必要ないと思うのですが、
想定より少し大き目のものを確保しておいた方がいいかなという考えで、
「16GB」にしました。

とにかく、最近は、ゲームをあんまりやってなかったので、
楽しみながら、遊びたいと思います。

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」大阪公演 番外編 観光

豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」大阪公演に参加するため、
人生初の大阪を訪れました。
公演は、日曜日だったので、せっかくだからと、前日に大阪入りして、
観光をしてきました。

まずは、移動ですが、金曜の夜に深夜バスで大阪へ向かいました。

知り合いからは、深夜バスは恐ろしいモノだと聞いていたのですが、
今まで、深夜バスにも経験したことがなかったので、
モノは試しだということで、深夜バスも、初体験してみました。

ちょっとビビっていたこともあり、格安過ぎるのは怖かったので、
少し良さげなバスを選びました。
それでも、新幹線と比べると半額以下。

結果から言うと、かなり快適な旅でしたね。
席もかなり豪華な感じで、単純に背もたれが倒れるのではなく、
座席全体が、電動でリクライニングして、限りなく横になれるような状態で、
途中休憩で明かりがつくタイミング以外は、ほぼ寝てました。

これなら、ライブ当日の朝に着く感じでも、大丈夫そうなので、
チャンスがあれば、また遠征に繰り出したいと思います。


到着したのは、大阪駅の近く。
早朝だったこともあり、とりあえず、朝一で、コンサート会場である
グランキューブまで歩いてみました。
場所の確認もバッチリということで、まだ、計画していた時間より早かったので、
その足で大阪駅まで歩いてみることに。
とりあえずわかったのは、グランキューブ大阪と大阪駅間は、
歩けないことはないけど、歩いて行くには、ちょっと遠いなという感じ。


初めて大阪に来たら、やはり、ここは観ておかないと、ということで、
まず、向かったのは、大阪城。

20131117_01

大阪城の大ファン(そんなのないか・・・)というわけでもありませんが、
それなりに、楽しかったです。
修学旅行の学生さんが多かったですね。
土曜に修学旅行してるもんなんですね。自分の時はどうだったかな。

ついでに、大阪城ホールも外から眺めてきました。

20131117_02

階段の手前までしか近づけなかったのが、残念でした。


そして、続いては、昼飯。
事前に、職場の大阪出身の同僚に、大阪に行ったら何食べた方がいいか?
と聞いたところ、
 ・はつせ : お好み焼き
 ・わなか : たこ焼き
あたりが、返ってきました。
「はつせ」と言えば、大阪に明るくない自分にとっては、
スフィアの皆さんがお好み焼きを食べた場所という認識だったのですが、
普通に、有名なお店なのですね。
よく考えたら、有名なお店だから、スフィアの皆さんも訪れたのですよね。

「はつせ」は、自分でお好み焼きを作るスタイルのお店ですが、
友人に教えてもらった動画では、芸人のモンスターエンジンが、
神々の遊びで、お好み焼きを作ったりしてました。

ということで、難波に移動。
ところで、大阪・梅田駅とか、難波駅あたりって、地下が広すぎないですか?
すっかり、道に迷ってしまい、目的の出口を探してさまようことになりました。

なんとか、「はつせ」に到着。

20131117_03

お店に入ると、「当店は、お客様に焼いていただく形式ですが、大丈夫ですか?」と
聞かれ、ちょっとビックリ。
そんなこと、あらかじめ聞かれたりするんですね。
まぁ、よく考えれば、出来上がりが出てくると思ってる人だったら、
トラブルにつながりかねないし、正しい対応ですよね。

さすがに、スフィアのサインがある部屋は見ることができませんでしたが、
普段、料理をしない自分にしては、なかなかおいしくいただくことができました。
これが、昼飯じゃなければ、ビールの1杯もセットで飲みたいとこでした。

20131117_04

続いて、近くにある「わなか」でたこ焼きもいただくことに。

20131117_05

それなりに、列もできていましたが、事前に聞いていたように
回転率が高いので、さくさくと自分の番に。
1舟だけいただきましたが、ふわふわでとてもおいしかったです。
その場で焼き立てをいただけたので、めっちゃ熱かったけどね。

20131117_06

すっかり腹ごしらえを済ませ。

今回の観光のメインといってもいいでしょう。
大阪に来たら、ゼッタイ行きたいと思っていたあの場所へ。

そう、スフィアファンなら、ここに行かない手はありません。

日本一の高いビル!!

20131117_07

あべのハルカス!!!!

っからの~。

20131117_08

あべのキューズモール~♪

まぁ、見たかっただけで、特に何かあるわけでもないのですが、
とりあえず、いけるとこまでと思い、現時点で上がれるとこまで上がってみました。
展望室ができるのは、春になるとのことで、
完成した後に、大阪を訪れることがあれば、もう一度来てみたいと思いました。

そして、もう1つ、大阪に行ったら食べたいと思っていたモノ。
それは「551蓬莱軒」の「豚饅」でございます。

「551蓬莱軒」って、結構、いろいろなところに店舗があるのですね。
あべのハルカスがある天王寺駅にもあったので、無事、食べることができました。

20131117_09 20131117_10

失礼ながら、コンビニの肉まんの感覚でいたら、2個セットで箱に入っている、
しっかりした感じで、ちょっとビックリ。
かなり、ぎっしりと肉が詰まっていて、おいしかったです。
カラシがついているのも新鮮でした。
でも、さすがに、お好み焼き、たこ焼きと粉モノ祭りの後の豚饅2個は、
若干、苦しかったですねw

結構、食べたり、歩いたりして、疲れたこともあり、
宿泊先のホテルへ移動し、大阪観光を終了しました。


初めての大阪は、楽しかったです。
もし、また訪れる機会があったら、もっと、いろいろ食べてみたいです。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」大阪公演 昼の部

2013/11/10(日)に開催された
豊崎愛生 2nd concert tour 2013「letter with Love」大阪公演 昼の部
に参加してきました。

20131116_01

場所は、グランキューブ大阪。
スフィア関連だと、すっかりおなじみと言っていいですよね。

自分は、今回、人生初の遠征による参加でした。

金曜の夜に、深夜バスで大阪へ。
深夜バスに乗るのも、今回が初めて。
大阪を訪れるのも、今回が初めて。
と、いっぱいの初めてを経験することができました。

豊崎さんに感謝。

土曜は、1日、観光をしていました。
それは、また別の機会にして、コンサート当日。

当日は、あいにくの雨。
晴れ女の豊崎さんといえども、雨の時だってありますよ、えぇ、そうでしょうとも。

土曜はホテルに泊まったので、10時ごろホテルをチェックアウトして、会場へ。

事前に、グランキューブ大阪へのルートを実際に歩いて確認していたこともあり、
駅から、スムーズに移動できました。

今回は、事前通販で、ほしいグッズは、ゲット済みだったため、
会場に到着すると、まずは、ガチャへ向かい、5回だけ回しました。
その結果、シリコンバンド、ピック、バッチと、いい感じにゲットできました。


その後、少し時間をつぶしてから、先日の日笠さんのライブで偶然知り合った方も
今回の大阪公演に参加されるということだったので、合流し、少し会話をして、会場入り。

コンサート自体は、いつも一緒に参加している友人と一緒に。
友人は、当日に大阪入りしたので、ギリギリでの合流となりました。


自分たちの座席は、真ん中ぐらいの左端のあたりでした。

20131116_02


最近は、いろいろと幸運なこともあり、
正直、しばらくの間は、運を蓄積する時期だと思っているので、
この席でも、ラッキーな方だったと思っていますw


今回のセットリストは、下記の通り。

01. CHEEKY
02. See You Tomorrow
03. さすらいの迷える仔猫
04. LiLi A LiLi
05. シロツメクサ
06. カレイドスコープ
07. ぼくを探して
08. パタパ
09. フリップ フロップ
10. リンゴのせい
11. music
12. 春風 SHUN PU
13. オリオンとスパンコール

EN1. true blue
EN2. love your life
EN3. letter writer



00.開演

開演すると、まず、豊崎さんがステージに登場。
衣装は、クマの帽子と赤いセーターという
これから、人前でコンサートするとは思えないほど、
リラックスしたカジュアルな装い。

そして、バンドメンバーの呼び込み。
 ベース:二家本亮介
 ドラム:田中栄二
 キーボード:籠島裕昌
 ギター&バンマス:平井武士

この流れは、今回のコンサートの特徴の1つという感じでしょうか。

一言ずつコメントしながら、メンバーが登場。
平井さんの赤は、完全に定着していますが、
籠島さんの青も、寿さんのツアー以来、定着してきましたね。

なんか、豊崎さんがフワフワしてる。
どうやら、何か大事件が起こったとのこと。
とりあえず、その場は「後で話すね」ということで終了。

そして、待望のコンサートスタート。


01. CHEEKY

正直、まさか「CHEEKY」からスタートするとは、意外でした。
もうちょっと、明るめというか、アップテンポな曲から
スタートするかなぁ、なんて思っていたので。

基本、着席からのスタートですね。
じっくりと聴き入ることができました。


02. See You Tomorrow

アルバムに新規収録された曲の1曲。
伸びやかな感じで、聴いていた心地よかったです。


途中のMCでは、スタート時に言っていた、当日に起きた大事件の真相が明らかに。
短大時代に大阪に住んでいたという豊崎さん。
ということで、そのころの友人がコンサートに来てくれているらしい。
そこで豊崎さんが友人たちに伝えた開演時間が、なんと「15時」!
※注 : 本昼公演は、13:30開演です。

リハーサル中も、なんか、リハーサル時間早いなと思っていたとか。

時間を誤って伝えていたことに気づき、急いで友人に連絡した豊崎さん。
当然のように「サイテー」と言われたとかww
でも、「気にしなくていいよ」とか「落ち着いて」と励まされたらしい。
素敵な友人をお持ちです。
その友人の方たちもなんとか間に合ったらしいので、一安心。

その他、ご当地トークということで、
大阪が地元の人と、それ以外の人の確認をしたりし、
どこか観光した?と聞くと、当然のように「あべのハルカス」の名が。
「やっちゃう?」ということで、恒例の「日本一の高いビル!あべのハルカス!!」が行われた。
そして、「からの~、あべのキューズモール~」。

お次は「好きな一発ギャグあります?」って話題に。
ここでも登場「あべのハルカス」。
豊崎さん「あ、トークの順番間違えた流れですね?ww」
そんなことは気にせず、トークを始める豊崎さん。
ラジオの打合せの際に、隣の控室から、芸人さんが練習している声が聞こえたとのこと。
「ひじ、まがりま~す!」というネタを連呼していたらしい。
豊崎さん「どなたかは存じ上げませんがw」

自分も知らなかったけど、どうやら、オテンキのノリさんの持ちネタらしい。
寿さんのovertureのイベントで司会をされていた方ですね。
こんなとこでも妙なrelationが。


03. さすらいの迷える仔猫

歌っている途中に、豊崎さんが、猫の手のように、
手を動かしているのが、可愛らしくて印象的でした。


04. LiLi A LiLi

こちらも、アルバムで新規収録された曲。
途中で語りっぽく入る場面が印象的。

それにしても、この曲といい、Dillといい、
語りっぽく入る部分とメロディに乗る部分が
隣接している曲は、生で披露するのが大変そうです。


05. シロツメクサ

豊崎さんの曲の中でも、大好きな曲の1つなので、
生で聴くことができてよかったです。
実は、何度か、スフィアのライブなどで、聴いたことがありますが、
毎回、泣きそうになります。


06. カレイドスコープ

ここから、会場限定曲。
豊崎さんが「カレイドスコープ」の名を出した途端。
ものスゴイ勢いで盛り上がる会場。
豊崎さんが「こんなに人気あるの?!」とビックリするくらい。

よっしゃーっという感じで曲に突入。
演奏が流れ始める・・・
あれ?なんか、おかしくない?メロディが・・・
豊崎さんも歌いだしてみるものの
「かーがーみに、とぉ~?きぃめきぃ~がぁ~??」と演奏ストップ。

これには、観客も「もう一回!」「いえぇえぇい!!」などと
盛り上がる(悪ノリ的な意味で)

豊崎さん「もう一回やるよ。これで、『以上、カレイドスコープでした』ってならないよ~♪」

仕切り直して。

豊崎さん「せっかくだから、煽ろうかな」
観客「おぉー!!」

豊崎さん「もうかりまっか~!」
観客「ぼちぼちでんな~!!」

まさか、そんなセリフでくるとは。
普通に考えたら、
「まだまだいけるかー!!」「おおぉぉぉ!!」
とか
「男の子ー」「おぉぉ!」 「女の子ー」「きゃー!」 「大阪ー」「うおぉぉ!!」
とかだと思ってましたよ。
何とか、乗れましたけどね。

ってな感じにカレイドスコープがスタート。
なんだろ、皆、溜まってたのかな。
もともと、豊崎さんの曲の中では盛り上がる方の曲だと思うけど、
皆さん、ノリノリでしたね。


07. ぼくを探して

こちらも、会場限定曲。
大分前の曲だったこともあり、懐かしい気持ちが強かったですね。


そして、一旦、ブレイクして、お絵かきコーナーが始まる。
ツアーを通しての企画のようで、豊崎さんがスケッチブックに
ご当地よだれむしを書いて、ゆったりとトークが進むコーナー。
よだれむしの頭の上には、その土地ならではの鉄塔が乗るという縛りらしい。
スケッチブックは、カメラマンの方が撮影し、背後のスクリーンに映し出される仕組み。

自分が参加した大阪昼公演では、「HEP FIVE」の観覧車でした。
自分は、存在を知りませんでしたが、帰りに大阪駅に寄った時に、
実物を確認できました。

20131116_03


実物を見てみると、豊崎さんのおえかきのクオリティの高さに驚きました。


08. パタパ

アルバムに新規収録された曲の1曲。
「パ・パ・パ・パ・パタパ」のリズミカルなメロディは、
くせになります。


09. フリップ フロップ

終盤の大サビの部分が高まります。


10. リンゴのせい

ここでは、赤のペンライトが目立ちます。
自分も赤に切り替えて振ってました。


11. music

この曲は、皆さん立ち上がって、クラップしてました。
これは定番化しましたね。
ずっと同じリズムでクラップしているのは、難しいですが、
なんとか、乗り切りました。


12. 春風 SHUN PU

ラストに皆さんで合唱する部分も、定番化しているようで、安心。
豊崎さんも嬉しそうだったので、よかった。


13. オリオンとスパンコール

そして、本編最後はこの曲。
背後のスクリーンには、「楽(ジョイ)・手(ハンド)・歌(ソング)・~~~」と
歌詞が映し出され、会場全体で歌いやすい感じになってました。

その他にも、「Will be all right」とか「Waiting for you」など、
一緒に歌える部分が多い曲なので、楽しかったです。

この曲のラストのサビ前で、メンバー紹介。
ちょっとずつ、ソロの演奏をしてくれて、うれしかった。

そのまま、最後のあいさつに突入して、豊崎さんが挨拶をしていく。
すっかり、終わって「さぁ、皆、一緒に歌おう」という感じになったとき。

すっかり、自分の中で「オリオンとスパンコール」は歌い終わった感じになってて、
「え?何を歌うの?」って思ってたら。
豊崎さんが、歌い始める直前で「オリオンとスパンコールだよ」って言ってくれて、
ちょっと感動しました。


EN1. true blue

アンコール明けの1発目は、この曲からスタート。
曲の雰囲気に合った、深海のような、暗めのライトの下で、
しっとりと歌う豊崎さんは、かっこよかった。


EN2. love your life

豊崎さんのデビューシングルであるこの曲。
2ndコンサートツアーとはいえ、この曲は、セットリストに入れて間違いなしです。
聞いていて、ほんわかします。


EN3. letter writer

そして、ホントにホントの最後の曲。
アルバムリリースから、豊崎さんがいろいろなところで話しているのを聞いていて、
ラストは、この曲しかないですよね。

「ららら~♪」の部分は、皆で合唱。

この曲で気になった部分がありました。
それは、曲の途中にある「言葉集めて 全部並べて」の部分。
アルバム初回生産限定盤についているMusic Clipでは、
豊崎さんがコーラスに合わせて
手振りを入れて「せーの、ワン・ツー・スリー」と歌っています。
自分的には、このシーンが可愛いなと思っていて、
「これは、コンサートでは、皆で掛け声をかけるのではないか、
 いや、絶対に掛けるに違いない」
と勝手に思っていました。

そして、いざ、その部分になった時に。

自分「せーの!ワン・ツー・スリー!」

あれ?周りからは聞こえない・・・

もしかしたら、他にも、掛け声をかけている方もいらっしゃったかもしれません(いたと信じたい)。
でも、少なくとも、自分の周りからは、聞こえなかったような気がしました。

あとから、一緒に参加した友人に聞いたら、友人が参加した東京公演でも
同じような雰囲気だったとか。

でも、ラストの「ららら~♪」は、皆さんの声が聞こえて、嬉しかった。
豊崎さんも、嬉しそうだったので、良かったです。


そして、大阪公演昼の部は、無事、終演をむかえました。

終演後は、一緒に東京から参加した友人と、
大阪で夕飯を食べて、新幹線で帰宅しました。

ちょっとしたハプニングもありましたが、
豊崎さんらしい、ゆるっと、ふわっとした内容で、
すごく心が温かくなりました。

次回の名古屋公演にも参加する予定ですので、
また、豊崎さんに会いに来たいと思います。



ここからは、普段、あまり、マイナスのことは、書きたくないと思っているのですが、
今回は、気になってしまったので、ちょっとだけ書きたいです。
単純に批判しているわけではありませんが、そういうのが不快に感じる方は、
ここまでにしていただければ、と思います。
もし、気にならない方は、お読みいただければと思います。

続きを読む »

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」メール採用いただきました

2013/11/14(木)に放送された「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」にて、
自分の送ったメールを読んでいただけました。

内容は、先日の「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」に
スフィアの皆さんが、ご本人役として、出演されてた時の話題。

http://chauchauchaunen.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

自分は、面白いネタとか思いつけないので、
イベントやライブに参加したり、CD買ったりしたときの感想くらいしか
送れていないのですが、高垣さんに読んでもらえるだけで十分と思いつつも、
こうやって、時々、晴レルヤで読んでいだけるのは、とても、嬉しいです。

これからも、何かあったら、ちょくちょく送らせていただきます。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

日笠陽子 3rdシングル「Seek Diamonds」リリース!!

日笠陽子さんの3rdのシングル「Seek Diamonds」がリリースになりました。
さっそく、自分も予約していたアニメイトで受け取ってきました。

日笠さん本人もインタビューなどで語っておりますが、
これまでの1st,2ndとは、ガラッと雰囲気の変わった、明るい曲。

初回限定版に付いているMusicVideoでは、
ビルの屋上で、楽しそうに歌う日笠さんの姿が見られます。

特に、最後の「La La La ~」から始まる部分の
畳み掛ける感は、かなりグッときます。

そして、カップリングの「Love My Melody」は、
「ライブで盛り上がりたい」をコンセプトに作られた曲であると、
日笠さんが言っていた通り、「Seek Diamonds」を上回るぐらいのノリノリの1曲。

これまでのダークな感じや、王道的なバラードもカッコイイですが、
自分的には、やはり、バンドサウンドというか、こういったノリの曲の方が、
日笠さんには合っているように感じます。

すでに、4thシングルのリリースも決まっている日笠さん。
今後も引き続き活躍されていくことを、ひそかに応援させていただきます。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「スフィア緊急ミーティング ~みんなで!5周年企画会議~」動画生配信が大決定!!

「スフィア緊急ミーティング ~みんなで!5周年企画会議~」が大決定しました!!
日時は、「2013年11月17日(日)22:00~23:00(予定)」とのこと。
「JAMBORiii STATION」または「USTREAM」で閲覧可能。

JAMBORiii STATION 番組URL:
http://www.jamboriii.com/station/pro01/channelId/10342.html

USTREAMでご視聴の方はこちら:  
http://www.ustream.tv/channel/jamboriii-station

WEBでの動画生配信とのことで、
これは、「みえる pl@net sphere」以来ということになりますかね。
この4人が、キャッキャしてる姿を見るのは、楽しいです。

しかも、重大発表もあるとのことなので、
来年の2/15に何が行われるのかが発表されることになるのでしょうね。

もしかして、絵しりとりをやって、最後に、企画タイトルが発表になるとか?
考え過ぎですかねw

どんな企画になるのでしょうか。
オーソドックスに考えると、5周年記念ライブ。
でも、時折、「皆が参加できるような」という言葉が出てきたりするのを聴いていると、
ファン参加型の企画ってのも考えられそう。
ファン参加型の企画ってなんだろ?運動会とか、大クイズ大会とかですかね?

自分的には、5周年記念ライブというのがシンプルでよいかなと思います。
できれば、参加できる人数が多くなるようなイベントにしていただきたい。
イベントがあるのに参加できないことは、ツラいです。

何にしても、配信日が楽しみ。
今から、わくわくが止まりません!!

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

戸松遥「second live tour Sunny Side Stage!」Live Blu-ray

2013/02/10(日)に開催された
戸松遥「second live tour Sunny Side Stage!」 東京国際フォーラム ホールA
の公演内容を収録したBlu-ray & DVDになります。
自分は、Blu-rayの方を購入。
Blu-rayを再生する環境があれば、DVDという選択は無いですよね。

自分は、ちょうど、東京公演に参加させていただいておりましたが、
席が後ろの方だったこともあり、ステージが遠すぎて、細かい部分はよく見えていませんでした。
当然、ライブ自体は、楽しかったです。
いつも思っていますが、ライブは雰囲気を楽しむもの。
例え、席が後ろでも、楽しいものは楽しい。
(もちろん、良い席で参加できるにこしたことはありませんが)

そんな訳で、改めて、戸松さんの衣装やパフォーマンスを
じっくり見ることができ、初めて観る内容くらいの感覚で楽しめました。
(良いか悪いかは別として)

既に、半年以上前のライブの内容なので、ネタバレなどは、
気にせず進めていきます。

本ライブの目玉、それは、誰が何と言っても「七色みちしるべ」一択でしょう。

「ねぇ、虹って 太陽と逆にしか 出ないんだって
 背を向けちゃう時こそ 見上げられたら いいよね」
という歌詞の通り、戸松さんという太陽の逆側に出来た虹。

自分は会場の後方から見ていたので、キレイな虹ができたのを確認できていたのですが、
改めて、ライブBDで、ステージ側から、2階席を含めてみる景色は、最高でした。

これが、サプライズで行われた訳ですから、
突然、目の前に現れた会場一面の虹に、戸松さんが驚くのも無理はありません。
正直、知っていた自分もビビりました。

戸松さんも触れていましたが、歌っている途中で、虹の存在に気づいていく過程というのは、
サプライズを仕掛けた(観客)側からすると、ニヤリングが止まりません。

途中、ステージの高い位置に移動して、会場を眺める戸松さんの姿は、
こちらも嬉しくなるほど、喜びにあふれていたように思いました。


そして、今回のライブBDで楽しみにしていたのは、メイキングです。
東京公演の終盤にあったメンバー紹介で、キーボードの渡辺さんがおっしゃっていた
「ハッピーバースデーの曲を弾いたときに、
 とまっちゃんが、びくっ!っとなっていたのが、楽しかった」
というのが、ずっと気になっていたので、
そのシーンがメイキングに収録されていて嬉しかったです。
実際に、メイキングで、そのシーンを見たら、
自分が想像していた以上に、はるちゃんが、びくっ!となっていたので、
おもわず、笑ってしまいました。

しかも、そのあとに登場したケーキが、お母さんの手作りだと聞いて、
感極まっている姿には、自分も、感動しました。


その他、個人的に、このライブで聴けるのを楽しみにしていた「ドーナツ」、
1曲目に登場し、見事にスタートダッシュを掛けてくれた「Issai Gassai」、
皆で踊る振り付け曲「♪Make Up Sweet Girl☆」、
もはや、怪物級に成長した「Q&Aリサイタル」など、
戸松さんのいろいろな角度からの良い部分が、十二分に堪能できる内容で、
ライブに参加した方も、できなかった方も、楽しめる内容になっていると思います。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

戸松遥さん 12thシングルリリース決定!!

11/02の「戸松遥のココロ☆ハルカス」にて、
戸松遥さんの12thシングルのリリースが発表されました!!

突然の発表だったので、ビックリ。

発売日は、2014年01月15日とのこと。

戸松さんの曲は、元気な曲がクローズアップされることが多いですが、
しっとり系の曲もかなり好きだったりします。
例えば「ドーナツ」とか。

タイトルなどについての発表はなかったですが、
戸松さんらしさあふれる元気な曲になるのか、
しっとり系になるのか、はたまた、新たな戸松さんが見られるのか。
楽しみに、続報を待ちたいと思います。


⇒追記

戸松さんのブログによると「冬~!な一枚」になるとのことなので、
バラード系の曲になりそうな感じですかね。



テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

スフィしぶ

今期のアニメでチェックしているアニメの1つ
「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」
略して・・・「ゆうしぶ」!!

スフィアの新曲「Sticking Places」がEDになっていることもあり、
チェックしております。

最近、忙しくて、なかなかアニメが消化できない・・・
そんな中、録画していた5話を見ていると・・・

20131103_01

え?

ライバル店舗のオープニングセレモニー的なステージに登場するスフィアの皆さん

もちろん、本人が声で出演。

20131103_02

なんか、このキャストの表記は、シュールだなw



そして、「Sticking Places」のCMも流れておりました。
今回のMusicClipは、スフィアのMusicClipとしては定番の歌ってるシーンと、スフィアの皆さんが楽しそうにはしゃいでるシーンの構成のようでした。

早くフルで見たいです。




テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

NHK「双方向クイズ天下統一」ならず・・・

NHK「双方向クイズ天下統一」に、高垣さん、豊崎さんが出演しました。

結果は、残念ながら、1回戦で敗退してしまいました。
なんとか下剋上のチャンスを得たものの、0.2%の差で下剋上ならず。

それでも、軍勢の数が、かなり多かったにもかかわらず、
正答率が競っていたのは、なかなか素晴らしかったですね。

それにしても、だいぶ、高垣さんの声が拾われてましたね。
秀ちゃんのオヤジギャグにも、ひときわ大きな声で笑ってましたね。

高垣さん、豊崎さんの映像が堪能できたので、よしとしましょう。
(そうでも思わないと、くやしすぎる・・・)

また、違った組み合わせで出演されることを待っています。
今度こそ、天下統一を!!

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

高垣彩陽さん 7thシングルリリース決定!!

10/31の「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」にて、
高垣彩陽さんの7thシングルのリリースが発表されました!!

事前に、ブログで、発表があるかもと書いてあったので、
てっきり、12月にリリースされるカバーミニアルバム「melodia2」の
コンサートだと思い込んでいました。信じて疑いませんでした。

ラジオ中に、突然「月のなみだ」をかける・・・
なんで急に?発表に関係あるってこと?

「月のなみだ」と言えば、
「十三支演義 偃月三国伝」の主題歌だった曲。
そして、曲明けに、高垣さんの口から、
さらっと新曲のリリースが発表されました。

「十三支演義 偃月三国伝 2」の主題歌に決定とのこと。

今回は、発表のみで、タイトル等の情報は公開されませんでした。
曲調は、幻想的な感じの素敵な曲になるのでしょうか。

何はともあれ、続報を楽しみに待ちます。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

セフスパン
