スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寿美菜子 2ndアルバム「Tick」リリース!!

少し経ってしまいましたが、
2014/09/17に、寿美菜子さんの2ndアルバム「Tick」がリリースされました!

20140927_01

9/17と言えば、寿さんの誕生日。
毎年、ライブで、お誕生日を祝ったりしてきていますが、
今年は、誕生日当日にアルバムがリリースされ、
寿さんの誕生日付近には、必ず何かがあるんじゃないかと
期待させられてしまいます。

どの曲も、寿さんの、それぞれの方向への進化を感じさせてくれる、
バリエーションに富んだ素晴らしい曲たちだと感じました。

個人的に「FLY @WAY」がお気に入りです。
ライブハウスとかでサイリウムなんかなしで、
拳振り上げたり、頭振ったりしたくなります。

「i wanna be my precious one」は、ノリもよく、人気が出そうですよね。
バリバリのダンスロックという感じで、「寿ダンスロック」の進化系という
イメージです。

「ウレイボシ」も、大好きな曲調の曲です。
ロックサウンドというか、自分の好きなメロディで聴いた瞬間、
好きな曲だと思いました。
こういう感じの曲だと、寿さんには、客席のことをあおったりせず、
自分の世界に入り込むように、ガンガン歌ってくれるのが
カッコイイなぁ、なんて思ったりします。

個人的に、アップテンポの寿さんの楽曲としては、
バンドサウンドというか、ロックというか、
そっちの方向性の楽曲が好きなので、
「FLY @WAY」「ウレイボシ」あたりは、自分の、ど真ん中に刺さってきました。

「MAGNETICA」は、漠然として、自分の中の海外のイメージ。
自分は、海外の曲は、ほぼ聞いていないのですが、
寿さんは、海外の曲もよく聞いているようで、
こういった曲も、寿さん自身として、歌いたい方向性の1つなんだろうなと感じました。

今回の新規収録された楽曲の中で、
一番、意外だったのは、「HAPPY HAPPY LIFE」です。
なんというか、歌詞が、これまで寿さんに対して抱いていたイメージと真逆な感じでした。
もちろん、人間ですから、落ち込むこともあるし、うまくいかないことが続くこともあると思います。
それでも、寿さんは、あまり、ネガティブな気持ちを表に出さない方というイメージです。
そんな寿さんが歌う、この曲は、なんか、違和感というか、新鮮な感じがして、
不思議な気持ちになりました。

「小さな手紙」は、ご結婚されるお兄様に宛てたメッセージだということを
ラジオで話されていました。
バラード系の中でも、「交差点」とは異なる方向性の雰囲気で、
「Dear my...」の方が、雰囲気が近いでしょうか。
しっとりと、心地よい感じがします。

今回、初回限定生産盤には、5月頃に開催された
寿さんの2nd ソロライブツアー「make X」の
スペシャルセレクションライブBDが付属されています。

第一印象は「豪華すぎる」ということです。

セレクションというには、豪華すぎる内容だと思いました。
そして、見ていて、その時のことが思い出されるようで、テンションがあがりました。
難しいということはわかってますが、Tickを引っさげてのライブツアーを開催していただけると嬉しいなぁ。

ただ、ちょっとだけ、個人的には、思うところもあります。
もちろん、ライブの映像を見ることができて嬉しい、嬉しいんですけど、
これって、少し待てば、ライブBDとして、パッケージ化されるんですよね?

それならば、アルバムのメイキングとか、リード曲のMusicClipとか、
このアルバムでしか見られない映像が特典として含まれていた方が嬉しいなと思ってしまいます。



そして、余談ですが、パッケージ等を見ていて、ちょっと気になったことがあります。
※きっと、そんなに深い意味はないと思っていますので、軽いネタ程度に。

20140927_02
バックは、青。

20140927_03
紫、オレンジ、ピンク・・・・
ここまでくると、ちょっと、気になってしまいます。


スフィア4人で見ると、高垣さん、戸松さんのツアーが先かなという感じなので、
寿さんのツアーがあるのは、当分先になってしまいそうかなと思っていたのですが、
来年に、寿さんのソロライブツアーが開催されることが発表になりました!
これには、正直、驚きました。
会場としては、オールスタンディングになると思われる会場も含まれていて、
寿さんのライブを、オールスタンディングで、考えるだけでも気持ちが昂ります。
早くライブで、これらの曲たちを聴いて、盛り上がりたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「Sphere's eternal live tour 2014」宇都宮公演

2014/09/13に、「Sphere's eternal live tour 2014」の
宇都宮公演に参加させていただきました。

続きを読む »

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

日笠陽子 ファーストオリジナルフルアルバム「Couleur」

2014/09/03に、日笠陽子さんのファーストオリジナルフルアルバム「Couleur」がリリースされました。

日笠さんのアルバムとしては、昨年、コラボレーションアルバムがリリースされています。
その時は、著名なクリエイターとのコラボレーションがメインという感じで、
今回こそが、正真正銘のファーストアルバムということなのだと思います。


全体として、シングル曲が表題曲のみ収録されており、
新曲が9曲収録されていました。

個人的に、この構成は、とても嬉しいです。
やはり、カップリングは、シングルにのみ収録されるべきで、
アルバムは、シングル曲と新曲で構成されるべきだと思っています。
その方が、シングル・アルバムの違いがでるってもんだと思っています。

これだけ新曲があると、王道的な曲だったり、チャレンジングな曲だったり、
バラードだったり、意外性のある曲だったりと、
いろいろなバリエーションが楽しめると思っています。。

どの曲も、日笠さんらしさが出た曲だなぁと感じました。
どんどん聴きこんでいきたいなと思ってます。


■特典

私は、今回、アニメイト秋葉原店にて購入させていただきました。

アニメイト秋葉原店では、CDのフロアに、日笠さんの衣装が飾ってあって、
それを写真で撮って、CD買う時に一緒に見せるとブロマイドもらえるという
キャンペーンを行っていました。
私は、勉強不足で全然知らなかったのですが、
予約していたCDを受け取りにレジに行った時に、
店員さんが教えてくださいました。
後からレシートとセットでも大丈夫とのことでした。
実際、私も、CDを受け取った後、写真を撮ってブロマイドをいただきました。

20140910_01

20140910_02


■ライブ先行応募

日笠さんは、今回のアルバムを引っさげ、ライブツアーが開催されます。
アルバムを購入すると先行応募のシリアル番号が封入されています。
1つの番号で1枚のみの応募ということでした。

当選するかわかりませんが、なんとか参加したいです。

でも、私が参加するとなると、
10/04(土)の日比谷野外音楽堂のライブになります。
日笠さんといえば、嵐を呼ぶ女という呼び名があるほどの雨女。
そんな方が、野外の会場でライブをして大丈夫なのでしょうかw
でも、前回のライブも快晴でしたし、今回もきっと・・・


■ファーストオリジナルアルバム「Couleur」発売記念特別企画 日笠陽子 × キッチンジロー

キッチンジローさんとのコラボ企画ということで、
「ホタテみるくコロッケ定食」が登場。

そもそも店舗が東京近郊で、さらに対象店舗も限られている中、
幸運にも、私の職場の近くに対象店舗があったので、
昼食でいただいてきました。
20140910_03

20140910_04

特典のクリアファイルもいただきました。

20140910_05


普通のクリームコロッケという感じでしたが、
奇をてらってないシンプルな味で美味しかったです。

クリアファイルも1種類ということで、
必死になって集める必要はないのですが、
何回かは食べに行ってみようかと思ってます。




テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「Sphere's eternal live tour 2014」静岡公演・愛知公演

2014/08/23・24に、「Sphere's eternal live tour 2014」の
静岡公演と愛知公演に参加させていただきました。

続きを読む »

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

セフスパン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。