

2015年のまとめ

2015年で参加したライブ・イベント等のまとめです。

今年参加したライブ・イベント、観劇した映画・舞台等、
もろもろ、以下のような感じとなります。

01/17 : 劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス」
01/18 : GoFa LABO「マリア様がみてる アニメ10周年記念展 GALLERY & CAFE」
01/24 : 「リスアニ!LIVE-5」の「SATUADAY STAGE」(スフィア)
01/25 : 「LIVE EXPO TOKYO 2015 ミュ~コミ+プラスpresentsアニメ紅白歌合戦 Vol.4」(スフィア)
02/01 : 「ソードアート・オンライン Sing All Overtures」(戸松遥高垣彩陽)
02/15 : 「LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ」1部(スフィア)
02/15 : 「LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ」2部(スフィア)
03/01 : GoFaLABO「Sphere Cafe Returns」(スフィア)
03/15 : アニメ「パンチライン」先行上映試写会+キャストトークショー(寿美菜子戸松遥)
03/20 : 「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!」-plan A-(スフィア)
03/21 : 「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!」-plan B-(スフィア)
03/29 : SOUND THEATRE「THE ONE」東京公演 千穐楽
04/05 : 花澤香菜 主演「君がいなくちゃだめなんだ」(花澤香菜)
04/11 : 「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 "Tick Tick Tick"」東京公演(寿美菜子)
04/18 : 「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 "Tick Tick Tick"」大阪公演(寿美菜子)
04/26 : 「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 "Tick Tick Tick"」名古屋公演(寿美菜子)
05/03 : 朗読劇「私の頭の中の消しゴム 7th letter」(下野紘さん×藤澤恵麻さんペア)(高垣彩陽)
05/03 : 朗読劇「私の頭の中の消しゴム 7th letter」(大貫勇輔さん×高垣彩陽さんペア)(高垣彩陽)
05/04 : 朗読劇「私の頭の中の消しゴム 7th letter」(大貫勇輔さん×高垣彩陽さんペア)(高垣彩陽)
05/05 : 「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 "Tick Tick Tick"」神奈川公演(ツアーファイナル)(寿美菜子)
05/17 : 『キミのベストを尽くせ!情熱握手会』の東京の第二部(スフィア)
05/31 : 「デュラララ!!×2承」外伝!? 第4.5話「私の心は鍋模様」
05/31 : あおい・さおりの新番組(`・ω・´) doya200 夜の部(悠木碧・早見沙織)
06/04 : 舞台 探偵シリーズ「元カレ」 初回公演(高垣彩陽)
06/06 : 舞台 探偵シリーズ「元カレ」 昼の部(高垣彩陽)
06/06 : 舞台 探偵シリーズ「元カレ」 夜の部(高垣彩陽)
06/07 : 舞台 探偵シリーズ「元カレ」 昼の部(高垣彩陽)
06/07 : 舞台 探偵シリーズ「元カレ」 夜の部(高垣彩陽)
06/12 : 舞台 探偵シリーズ「元カレ」 千穐楽(高垣彩陽)
06/20 : 「KING SUPER LIVE 2015」1日目
06/21 : 「LAWSON presents 戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」 大宮公演(戸松遥)
06/27 : 小野友樹「バースデー&デビューミニアルバム発売記念イベント」昼の部(小野友樹)
06/28 : 「戸松遥のココロ☆ハルカス、寿美菜子のラフラフ 公開イベント2015」昼の部(寿美菜子戸松遥)
06/28 : 「戸松遥のココロ☆ハルカス、寿美菜子のラフラフ 公開イベント2015」夜の部(寿美菜子戸松遥)
07/05 : 「LAWSON presents 戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」 宇都宮公演(戸松遥)
07/11,12 : 下田観光
07/18 : 「LAWSON presents 戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」 大阪公演(戸松遥)
07/20 : 「LAWSON presents 戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」 東京公演(戸松遥)
07/24 : 「UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL "fun time 724"」
08/08 : 「LAWSON presents 戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」 静岡公演(戸松遥)
08/15 : 「LAWSON presents 戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」 福岡公演(戸松遥)
08/22 : 「Sphere BEST live 2015 ミッションイントロッコ!!!! -Plan B- LIVE BD 発売記念イベント」戸松さん回(戸松遥)
08/22 : 「Sphere BEST live 2015 ミッションイントロッコ!!!! -Plan B- LIVE BD 発売記念イベント」高垣さん回(高垣彩陽)
08/23 : 「LAWSON presents 戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!」 愛知公演 ファイナル(戸松遥)
08/29 : 「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」2日目(スフィア)
09/01 : 「たまゆら~卒業写真~ 第2部 響-ひびき-」
09/09 : 高垣彩陽「Rebirth-day」リリース記念イベント 第2部(高垣彩陽)
09/13 : 「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 “Tick Tick Tick”ライブBlu-ray/DVD発売記念上映会」 1部(寿美菜子)
09/13 : 「寿美菜子 3rd Live Tour 2015 “Tick Tick Tick”ライブBlu-ray/DVD発売記念上映会」 2部(寿美菜子)
09/17 : バースデースペシャルイベント「寿美菜子HappyHappyパーティー」(寿美菜子)
09/19,20 : 第65回 城端むぎや祭り
09/26 : 水島裕プロデュース VOL.4「笑う朗読」(寿美菜子)
09/26 : SUPER SOUND THEATRE「MARS RED」
09/27 : SUPER SOUND THEATRE「MARS RED」
09/27 : 水島裕プロデュース VOL.4「笑う朗読」(寿美菜子)
10/03 : 映画「心が叫びたがっているんだ」
10/03 : 「仮面ティーチャーミュージカル SILVER MASK」(高垣彩陽)
10/17 : 「LAWSON presents sphere music story 2015"DREAMS,Count down!!!!"」 大阪公演(スフィア)
10/18 : 「小野友樹 デビューミニアルバム「パーティーマン」発売記念イベントツアーファイナル!!~やっぱり全曲歌わNight!!!!~」(小野友樹)
10/18 : 「LAWSON presents sphere music story 2015"DREAMS,Count down!!!!"」 東京公演(1回目)(スフィア)
10/24 : 「高垣彩陽 バースデーイブ ミニコンサートイベント~last twenties night~」(高垣彩陽)
10/25 : 「LAWSON presents sphere music story 2015"DREAMS,Count down!!!!"」 愛知公演(スフィア)
11/01 : 「デュラララウンジ!! in パシフィコ横浜」昼公演(高垣彩陽)
11/01 : 「デュラララウンジ!! in パシフィコ横浜」夜公演(高垣彩陽)
11/06 : 「ALIAKE~其の参~」
11/07 : 映画「屍者の帝国」
11/08 : 「LAWSON presents sphere music story 2015"DREAMS,Count down!!!!"」 東京公演(2回目・ファイナル)(スフィア)
11/14 : 「デュラララ!!×2転」外伝!? 第13.5話「お惚気チャカポコ」
11/22 : 「A&Gオールスター2015」(寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生)
11/28 : スフィア「DREAMS, Count down!」発売記念イベント 東京第1部(スフィア)
12/05 : 映画「たまゆら~卒業写真~ 第3部 憧-あこがれ-」
12/05 : 「SOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章・再び~」夜の部
12/28 : 「スフィアのMusic Rainbow03」夜の部(スフィア)
12/29 : 映画「ハイ☆スピード」

ここに挙げているだけで、74件のイベント等に参加させていただきました。

ライブ関係でいうと、寿さん、戸松さんのソロツアーであったり、
スフィアのベストライブ、music storyなどもありました。

ここに挙がっている中だと、
「情熱握手会」で、初めて、スフィアのみなさんと握手させていただき、
目標の1つであった、高垣さんに自分の名前(チャウチャウちゃうんちゃう?)を
面と向かって、名乗ることができました。

あとは、やはり、高垣さんのバースデーイブミニコンサートと、
誕生日当日であったmusic storyの愛知公演ですね。
細かい感想は、それぞれの記事に書かせていただきましたが、最高のイベントでした。

そして、高垣さんの2ndアルバム「individual」のリリース。
さらに、ツアーの開催決定のお知らせ。

城端のむぎや祭りに参加できたのも、大きな想い出の一つです。

高垣さんが出演した「消しゴム」「元カレ」もよかったです。

あとはSOUND THEATREも、スフィアメンバーと関連が無くても、
予定さえ合えば、観に行くことができました。
どの公演も、とても面白かったです。

初めて参加したUNISON SQUARE GARDENのライブ。
これが楽しすぎて、年明けにツアーの2公演に参加予定です。

振り返ってみると、豊崎さん単独のイベント事には、参加することができませんでした。
アニメ系のイベントだと、どうしても、その作品を見ているかどうかとか、
DVDを購入しないと参加権が購入できなかったりして、ハードルが高かったりします。
とはいえ、豊崎さんも、来年あたり、ニューアルバムのリリースやツアーの動きがあるといいなと
想像しているので、その辺りは、参加できると嬉しいなと思っています。

来年は、年明けから、高垣さんのイベントが沢山あり、ツアーも待っていますので、
楽しいことがいっぱいです。
あとは、ちゃんと参加できるように、仕事を頑張らないといけないですね。

今年は、スフィアや、ソロの公演など、出来るだけ、全公演に参加して、
全通というものを味わってみようという思いもちょっとあったりして、
それが実現できたのも、よかったですね。
常々、言っておりますが、全通すること自体には、意味が無くて、
できるだけ、たくさんの公演に参加して、パフォーマンスを味わいたいというのが理由です。
あとは、各地で、観光ができるというのも、大きいかもしれないですね。
その土地の名所を観光したり、味わったりと楽しかったです。

来年も、悔いの残らないように、1つ1つ精一杯、頑張っていきたいと思います。

2015年も、お世話になりました。
2016年も、よろしくお願いいたします。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

映画「ハイ☆スピード」

20151231_02
20151231_03

215/12/29(火)に、映画「ハイ☆スピード」を観てきました。
アニメ「Free」の過去にあたるお話しで、
観に行きたいと思っていたので、なんとか時間が確保できてよかったです。

遙や真琴が中学1年生になった春の物語。

Freeではメインの1人だった、渚は、もともと知り合いだったことから、
普通に、登場していましたが、Freeで初めて出会う怜も、しっかり登場していて、
ちょっと、ワクワクしました。

内容としては、小学校時代に、最高のリレーを経験してしまって、
中学の水泳部に巻き込まれる形で入部した後、そこでのリレーのチームに
本気になれない二人と、中学から知り合いになった二人も、それぞれに、
悩みを抱えていて、それぞれが、それぞれの悩みを克服していく姿が、
普通に、物語として、面白かったです。

約2時間の作品でしたが、その2時間をたっぷりと使った物語になっていて、
駆け足感も、中弛み感も無く、とても、面白かったです。

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

「スフィアのMusic Rainbow03」夜の部

2015/12/28(月)に開催された「スフィアのMusic Rainbow03」の夜の部に
参加させていただきました。

Music Rainbow01と02は、ソロ名義でのイベントで、
それぞれが、4人の個性あふれるコーナーだったり、
ご自身のキャラソンや、関わった作品の曲、そして、自身の好きなアーティストさんの曲など、
それぞれに特化した内容のイベントになっていたので、
そのイベントをスフィアとして開催するということを聴いて、
4人は、好みの楽曲も、年齢もバラバラで、
ルーツになるような共通の楽曲などがあるのかなど、
どうなるか想像できず「どのようなイベントになるのかな」と、楽しみにしておりました。

ふたを開けてみると、「ミュージックレイン忘年会」ということで、
普段、表に出せないような写真の公開だったり、
ゲーム対決だったりと、ゆるっとした、アットホーム感の溢れる温かいイベントで、
とても楽しかったです。

歌ってくれた曲としては、カラオケコーナーでのシャッフルカラオケと
スフィアとしてのカバーと、スフィアのライブでした。


01. オリオンとスパンコール : 戸松遥(豊崎愛生)
02. black hole : 豊崎愛生(寿美菜子)
03. Meteor Light : 寿美菜子(高垣彩陽)
04. Girls, Be Ambitious. : 高垣彩陽(戸松遥)
05. LOVEマシーン(モーニング娘。)
06. 南風ドラマチック
07. 情熱CONTINUE
08. DREAMS, Count down!
09. NEVER ENDING PARTY!!!!

※()内は原曲アーティスト


今回、自分が、一番嬉しかったのは、カラオケコーナーです。
これまで、スフィアの4人が、お互いの曲をカバーしたら、
どんな感じになるのか、聴いてみたいと思っていたので、
その願いが叶いました。

個人的には、高垣さんの「Meteor Light」を、寿さん歌ってくれたのが、
とても、嬉しかったです。
ツアーのBlu-rayのメイキング映像で、戸松さんと寿さんが、
「Meteor Light」の振り付けを、マネして踊っているシーンが印象的で、
いつか、寿さんが歌う「Meteor Light」を聴いてみたいと思っていたので、
イントロが流れた瞬間、とても、テンションが上がりました。
個人的には、高垣さんが歌って、その両サイドで、戸松さん、寿さんが、
バックダンサーのように踊っているというのも、楽しそうだなと思いました(笑)

そして、高垣さんが、歌ってくれた、戸松さんの「Girls, Be Ambitious.」ですが、
高垣さんの楽曲には、あまり無い雰囲気の楽曲なので、とても新鮮でした。

寿さんの「Meteor Light」なんかは、ぴったりの楽曲という感じでしたが、
逆に、高垣さんの「Girls, Be Ambitious.」とか、豊崎さんの「black hole」とかは、
本人の持ち歌にないような曲だったので「この人がこういう曲を歌うと、こういう感じね」というのが観られてよかったです。
今後のソロ曲の中に、1曲くらい、そういう方面の曲も入ってくるとおもしろいと思いました。

もしかすると、今回のカラオケでのカバーの感触によって、
今後の試金石になるのかもしれないというところも含めて、
単純にカラオケを楽しむだけでなく、
そんなところも、ちょっと期待してしまうような、とても楽しいコーナーでした。

今回は「提供する側がリクエストして歌ってもらう」という選曲とのことでしたが、
今度は、歌う側が、「この曲を歌ってみたい」という選曲のカバーも聴いてみたいです。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「高垣彩陽フォトブック あやひとり旅」リリース!!

20151231_01

2015/12/24(木)に、高垣彩陽さんが、声優アニメディアで連載していた
「あやひとり旅」が一冊の本となって出版されました。

特に、自分は、毎号購入させていただいているわけではないので、
これまで連載されてきた内容を、改めて、読めることも嬉しいです。
連載期間が約4年ということで、普段は、都内のアンテナショップなどがメインですが、
大阪、名古屋辺りは、現地での取材になっていて「relation of colors」の時期だったのだなぁと、
懐かしくなりました。
改めて、見てみると、毎回、高垣さんが載せているイラストが、可愛いですね。
スペシャルインタビューのページの両サイドに、これまでのイラストが、勢揃いしていて、
すごく可愛らしかったです。

そして、今回、撮り下ろしの東京巡りも素敵でした。
表紙の写真のお衣裳を含め、可愛い感じや、ロックな感じや、
セクシーなショットまで、いろいろな格好の高垣さんを堪能させていただきました。
自分は、原宿の最初のページの、目がなくなってしまうくらい、
満面の笑顔の高垣さんの写真が、お気に入りです。

そして、なんと言っても、今回、注目していたのは、高垣家スペシャル座談会です。
これまで、高垣さんから、ご家族の話題を聴くことはあったのですが、
ご家族の方の側から、高垣さんのことを聴けるのは、とても貴重な内容でした。
弟さんと一緒に、妹さんにちょっかいを出したり、おばあちゃんに髪を乾かしてもらっていたりと、
とても仲の良い家族なんだということが、改めて、座談会の内容からも感じました。
そんな中で、お風呂から上がったときの「かわいい彩ちゃんが出たよ~♪」と
朝起きたときの「かわいい彩ちゃんが起きたよ~♪」には、想像して、その可愛さに、
思わず、笑顔になってしまいました。
しかも、ただ、仲の良い家族のお話しというだけでなく、
高垣さんの仕事に対してのリスペクトする想いであったり、
高垣さんが声優になるということに対しての、当時の想いなど、
真剣な話についても、知ることができて、とても、充実した内容だと感じました。

今回のフォトブックには、なんと、CDが付属していて、
「埴生の宿」のカバーが収録されています。
正直なところ、「埴生の宿」という楽曲については、あまりピンと来ていないのですが、
聴いていると、故郷を懐かしむような郷愁を感じました。
高垣さんのカバーというと、海外の楽曲が中心になっていますが、
こういった、日本の楽曲も、素敵だなと思いました。
と思っていたら、もともとは、海外の楽曲で、そこに日本語訳を付けた曲だったのですね。
それでも、自分が郷愁を感じたことに、ちょっと不思議な気持ちを感じつつも、
そういう感覚は、世界で共通なのかなぁとも感じました。

今回、「あやひとり旅」は、連載を終えてしまいましたが、
また、高垣さんの連載コーナーが、始まることを祈っています。

個人的には、高垣さんが、仲の良い声優さんや役者さんであったり、
その時に気になっている方などと、対談するようなコーナーがあったら、
楽しそうだなぁと思っています。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

高垣彩陽3rdコンサートツアー開催決定!!

2015/12/16(水)に放送された「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」にて、
ついに、高垣彩陽さんの3rdコンサートツアーの開催が発表になりました。

2ndアルバム「individual」を引っさげた、
3rdコンサートツアーの開催決定おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!

高垣さんもラジオの中でおっしゃっていましたが、
アルバムのリリースが決まった時に、
どうしても、3rdコンサートツアーの存在が頭をよぎり、
発表を待ちわびてしまっておりました。
こういうのを、過剰に期待したりせず、
あるがままを受け入れられるような大人になれたらいいのですが、
どうしても、期待してしまっていました。
そして、それが、叶って、とても、嬉しいです。

肝心の日程は、下記の通り。
4/16(土) 神奈川 相模女子大グリーンホール
4/30(土) 大阪 Zepp Namba
5/01(日) 愛知 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
5/08(日) 東京 中野サンプラザ
5/15(日) 富山 砺波市文化会館

比較的、大きくない会場が多い印象です。
Zepp Nambaが、どうなるのかというのも、ちょっと気になりますね。
大阪というと、グランキューブというイメージを持っていたので、
ちょっと残念という気持ちもあります。

フォレストホールでやってくれるのは、素直に嬉しいですね。

関東だと、東京国際フォーラム、舞浜アンフィシアター、パシフィコ横浜あたりを
想像していたのですが、神奈川県民ホールでもなく、また新しい会場ですね。

そして、ファイナルは、なんと!富山県!
いや、南砺市ではなく、砺波市です(笑)

高垣さんにとって、ご縁の深い富山県。
第二のふるさとと言っても、過言ではないでしょう。
そんな富山県でコンサートが開催されることが、
自分のことのように嬉しいです。

日程的に、ファイナルだけは、翌日に仕事を休まないと、
確実に、帰ってくることができないので、注意が必要ですね。

もちろん、全公演に参加したいと考えています。
なんとか、調整できるように頑張ります。(主に富山の翌日)

これから、コンサートツアーのタイトルであったり、
いろいろなことが、発表されていくのだと思いますので、
楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「SOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章・再び~」夜の部

2015/12/05(土)に、「SOUND THEATRE × 夏目友人帳 ~集い 音劇の章・再び~」の
夜の部に参加させていただきました。

場所は、舞浜アンフィシアター。

今回の席なのですが。。。
なんと、最前列!

チケットを見た瞬間、凍り付きました。
無欲の勝利というのか、運を使ってしまったというのか。。。

会場に着くと、予想通りというか、客席の9割以上が、女性でした。
それでも、一番上の席まで、しっかり埋まっていたので、
夏目友人帳という作品が、どれだけ人気があるかということが、伺われます。
もちろん、キャスト陣が、豪華であるということも理由になっていると思いますが(笑)

ストーリーとしては、原作にある物語が1本。
SOUND THEATREの脚本家の藤沢文翁さんのオリジナルが1本。

オリジナルの物語の方も、紛れもなく夏目友人帳だったので、
藤沢さんのスゴさや、藤澤さんが、細かく注意しながら創られたのだろうなと感じました。


音楽人としては、SOUND THEATREではお馴染みの土屋さんではありませんでした。
(実は、以前、ALIAKEのライブに行ったとき、CDのサイン会で、ちょっとお話した時に
 「今度の『夏目友人帳』のSOUND THEATREも観に行かせていただきます」と伝えたところ、
 「僕も観に行きます。出演はしないんですよ。」と言われてしまい、
 事前に、HPで、演奏陣の出演者を確認していなかったことを、少し悔やみました。
 SOUND THEATRE = 土屋さんという構図が出来上がっていて、
 脚本が藤沢さんで、音楽プロデューサーが土屋さんであることを疑いもしていませんでした。
 だから、きっと、客席のどこかにいらっしゃったのだと思います。
 恐らく、来賓の席にいたのでしょうが、あえて、探しはしませんでした。)

今回、音楽チームをまとめ上げた方は、夏目友人帳に携わっている方でしたので、
もう、素晴らしいまでに、夏目友人帳の音楽でした。
あの和の雰囲気は、とても心地よかったです。

SOUND THEATREだと、音楽も、とても素敵で、いつも、セリフを聴くか、
音楽を聴くか、意識が迷ってしまっている時があるのですが、
今回は、いい意味で、BGMに徹している感じがして、セリフに集中できたと思います。

もし、土屋さんが音楽プロデュースをしていたら、アレンジなどで、
夏目友人帳の世界とは、ちょっと違った音楽になってしまったかもしれません(笑)


演出に関しては、以前の、Valkyrieでも使用されたドットイメージも使用されていました。
ホタルの光や、火と水、花火など、とても、キレイでした。

また、火事になるシーンでは、これまた、アンフィシアターではお馴染み(?)の
炎の演出もありました。まさか、夏目友人帳で、炎をだしてくると思ってなかったので、
めちゃくちゃビックリしました。

音楽人の後ろには、菖蒲のような緑の草が、たくさん生やしてあって、
一部のシーンでは、横風を吹かせて、草がざわめくような演出もありました。
(風で、演奏陣の楽譜が落ちてしまったりして、大変そうでしたが。。。)


第1幕と第2幕の間の休憩が終わり、第2幕が始まる前には、
一つ目の妖、牛の妖であるお二方が、ステージ上に登場し、軽いトークを。
また、その際、クリスマスが近いということで、プレゼントを持って、
通路を歩きながら、小物のプレゼントを配って歩いていました。
残念ながら、自分は、もらえませんでした。

今回のSOUND THEATREは、いつものSOUND THEATREというよりは、
夏目友人帳の朗読イベントという雰囲気を、強く感じました。

SOUND THETREでは、恒例の千穐楽公演後の生演奏もありませんでした。

正直、キャストさんを間近で観ることができるというメリットはありますが、
近すぎて、他のキャストさんが見えなかったり、席の位置によっては、
演奏陣を、同時に視界にとらえることができないので、演奏陣を観るために、
顔の向きを動かさないといけないという贅沢過ぎる悩みがありました。
実際、ちょっと横側だったので、メインの神谷さん、井上さんのどちらかは、
他のキャストさんとかぶってしまって、見えない状態でした。

個人的には、アンフィシアターで、SOUND THEATREを観るときの、
最も、良い席は、どセンターではなくの5~10列目くらいがベストなのではないでしょうか。
それだと、全体も見えますし、キャストさんも、そこそこ近いですしね。
もちろん、お目当てのキャストさんがいるときは、その人が近くの席がいいのでしょうけど(笑)

SOUND THEATREにはまり、予定が合えば、1公演だけでも参加させていただいてきましたが、
こういった、作品とのコラボに関しては、その作品に思い入れがあるかどうかで、
参加の有無を決めてもよさそうです。
今回、夏目友人帳は、ずっとアニメで観てきて、好きな作品だったので、楽しめました。
それに、Valkyrieでは、突然の降板となってしまった井上さんを、アンフィシアターの舞台で
観ることができたのも、嬉しかったです。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

映画「たまゆら~卒業写真~ 第3部 憧-あこがれ-」

2015/12/05(土)、映画「たまゆら~卒業写真~ 第3部 憧-あこがれ-」を観てきました。

※まだ、公開中の作品となっております。
 ネタバレを、特に気にせずに書いておりますので、
 ご注意ください。

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

スフィア「DREAMS, Count down!」発売記念イベント 東京第1部

2015/11/28(土)に、スフィアの「DREAMS, Count down!」の発売記念イベントの
東京の第1部に参加させていただきました。

場所は、サイエンスホール。

今回は、大阪と東京で、それぞれ2部ずつの、計4部の開催でした。
これまで、東京だけでの開催で、参加を見送っていた方も、
大阪なら参加できそうという方もいたのではないでしょうか。
もちろん、大阪だって遠いよって方も、大勢いらっしゃると思いますが、
それでも、東京以外の場所でも、イベントを開催するという方向は、
とても、素晴らしいことだと思います。

今回、「ダンスフィアバトル」というダンス動画を投稿して、
バトルをしましょうという企画が開催されており、
そのファイナルステージが、目玉企画の1つとして行われました。
各会場2チームずつ、計8チームがファイナルステージに進出。
そこで、実際にステージ上でダンスを披露して、
客席の皆さんに拍手をしてもらって勝敗を決めようというもの。

今回の自分の席は、結構、後ろの方の、ちょうどセンター辺り。
毎度のことながら、自分は、背が低いので、少し前にいる方の身長のせいもあり、
立っていると、ちょうどステージの中央が見えない感じなってしまいました。
これが、センターではなく、サイドの方にずれていれば、斜めに隙間をぬって
見えるところを探せそうなんですが、ちょっと厳しかったです。

まぁ、それでも、参加できるだけ幸せってもんですね。

イベントがスタートすると、まず、スフィアが登場してきて、
「DREAMS, Count down!」を披露。
そのままの流れで、挨拶などをして、さっそく「ダンスフィアバトル ファイナルステージ」の
ファイナリストチームのダンス披露に移っていきます。
まずは、1チーム目を呼び込み、軽くトークをして、ダンススタート。

残念だったのは、スフィアのミニライブで立ち上がったままの状態で、
ファイナリストのステージが始まってしまったので、やはりステージ上が良く見えませんでした。
少し横に移動したりしてくれた時は見えたので、それはよかったです。
素人さんとは思えないくらい、堂々としたダンスで、すごいなぁと感心していました。

その後、再び、スフィアがステージに登場して、軽くインタービュー的なことを実施。
スフィアに質問されるなんて、うらやましいけど、恐ろしくてたまりません(笑)

2チーム目の時は、座るのを促してもらったので、座りながら観ることができて、
ステージ上が良く見えました。

2チームのダンス披露が終わると、客席からの拍手の大きさで勝者を決定。

どちらも、素晴らしいダンスで、もう、このまま両方とも優勝にしたかったです。

という流れで、ダンスフィアコーナーが幕。


続いては、事前に行われたアンケートの結果をもとに行われた
「あなたの夢」について、スフィアが万歩計を振りまくって夢へのポイントを蓄積していくというもの。
どうなったら成功とかはなくて、いっぱい溜まったら、それだけ夢に近づいて、よかったね♪という
勝者も敗者もいない、皆が幸せになる(?)コーナー。
紹介された夢は、小料理屋を出す、海猿のような資格(資格の名前忘れました)を取る、など。
それぞれの夢をイメージした動きをしながら、万歩計を振りまくります。
動いていた割に、歩数が稼げてなかったりもしましたが、そこはご愛嬌ということで。
1つの夢のカウントが終わると、一旦、着席して、歩数を合計します。
その歩数を合計する方法は。。。
高垣さんの暗算!
まさか、計算を苦手とする高垣さんに、その役目を負わせるとは!(いいぞ、もっとやれ)
時間をかけ、躓きながら、必死で計算する高垣さん。
最終的に、成功すると、夢へのカウントアップが進んだ記念のファンファーレが!
それが、まるで、高垣さんが暗算に成功したことを祝しているかのようで、
会場から、笑いが起こっていました(笑)


そして、イベントのラストは、「皆で作ろう」ということで、「DREAMS, Count down!」の
アディショナルVer.の撮影です。
ステージの奥から、客席側へ向けてカメラが立ち、
スフィアの皆さんは、カメラの方を向きながら、配置に着きます。
Music Clipの撮影なので、マイクはなし。
私も、踊れないなりに、少しは踊ろうと思っていましたが、何せ、客席が狭いので、
まともに動けなかったです。
普通に踊れないのに、狭くて、動けないとなると、
もう、自分は、踊らない方がいいんじゃないかという感じでしたが、
一応、出来る限りは、動いてみました。

という流れで、イベント終了。


今回の「ダンスフィア」という企画、ファンが参加する企画として、
とても、新鮮な企画だったと思います。
なんとなく、これまでのライブの感想メールなどで「一緒に踊りたい」といった内容のメールが多かったので、
「だったら、踊ろうよ!」っていう流れで発生した企画なのかなと想像します。

これは、賛否両論あるとは思いますが、ファンの声を聴いてくれてるという意味で、
とても、よかったなと思います。
ただ、「言われたことを反映させていく」という方向だけに進むのは、やめてほしいなと思います。
周りの声に耳を傾けてくれるのも嬉しいですが、ゼロからスフィアの意見を見たい・聴きたいと思っているので、
要は、バランスだとは思いますが、いろいろな方向からの視点で企画を発信してもらえると、嬉しいです。

こうやって、新鮮な企画があると、次は何をやるんだろうと期待してしまいますが、
斬新な企画ばかりを続けると、何がベースなのかわからなくなってしまうので、
たまには、普通のリリースイベントも織り交ぜながら、開催して行っていただけると嬉しいなと思います。


今回、自分の友人達が、この企画に参加していて、なんとファイナステージに残っていました。
出場したのは東京の第2部だったので、自分は観ることができませんでした。
残念ながら、結果は、負けてしまったそうなのですが、もうファイナルステージに残った時点で、
優勝だと思います。
イベント後、その友人達と顔を合わせたときは、皆さん、やりきった顔をしていて、
とても輝いて見えました。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

高垣彩陽 2ndアルバム「individual」リリース!!

2015/11/25(水)に、高垣彩陽さんの2ndアルバム「individual」リリースとなりました。

1stアルバム「relation」から、実に2年半以上
2ndカバーミニアルバム「melodia2」から考えても、約2年ぶりです。

本当に、ずっと、待ち望んでおりました。
こんなに嬉しいことはありません。

今回のアルバムは、シングルとしては、
「Next Destination」から「Rebirth-day」までが収録されていて、
新曲6曲を含む、全12曲が収録されています。
カップリングとしては、「Will」「3 leaf clover」が収録。

余談ですが、カップリングが全てアルバムに収録されないというのは、
個人的に、自分の中で、評価が高いです。
やはり、シングル買わないと聴けない曲があるというのは、
必要なことだと思っています。

それぞれの新曲について、簡単に、現時点での感想を。

■Walking On Sunshine

今回のアルバムのリード曲。
高垣さんの楽曲に、何度も携わってきた藤田淳平さん、mavieさんのコンビによる楽曲。
「ミュージカルのような」ということをテーマにして作られ、
イントロや歌い出しも、とてもやわらかい感じで、心地いいです。
そして、終盤に掛けて、どんどん盛り上がっていく感じも、
自分の中のミュージカルっぽさと重なる部分がありました。

歌詞も、高垣さんのことを表現するのに、ぴったりのフレーズがたくさん並んでいました。
自分は、高垣さんに対して、
「基本的に、ネガティブだけど、どうにか克服しようと、前向きにとらえようと努力している」
という印象を持っていました。
自分の中に、マイナスだと感じる部分がたくさんあるけど、それも全部ひっくるめて自分なのだから、
そこは受け入れて、逆に、プラスになるように、前を向いて進んでいこうという雰囲気が、
高垣さんのための楽曲という雰囲気で、とても、好きです。


■Secret of my love

高垣さんの楽曲としては、珍しい、夜のムーディな感じのラブソングという印象です。

「Maybe wasting time」は、直訳すると「きっと無駄な時間」って感じでしょうか。
「いつか終わっちゃう恋なんて、多分、無駄だけど、それでも、終わりにしたくない」
みたいな切ない感情が込められていて、大人な雰囲気の楽曲だなと感じます。


■私の時計

作曲は、末光篤さん。
「たからもの」を作曲された方。

末光さんというと「SUEMITSU & THE SUEMITH」というユニット(?)で活動されていて、
私は、あまり詳しくありませんが、「のだめカンタービレ」のOPだった「Allegro Cantabile」のイメージ。
あの軽やかなピアノの雰囲気が好きで、よく聴いていました。

今回の楽曲は、まさに、その雰囲気が出ていて、心が弾む感じがします。

歌詞だけを見ると、軽やかなテンポの曲調とは、ちょっと雰囲気が違って見えます。
変わらない日常、繰り返す毎日、行動を起こしたくても、結局、変わらない自分。
予定調和で平凡な毎日を望みながら、どこかで、変化を求めている自分にもどかしさを感じている、

恋心とは違った、日常の揺れる気持ちを感じました。


■記憶の湖

クラシックの曲をベースにした曲で、クロスオーバー楽曲というらしいのですが、
自分には、よくわかっていません(笑)
元になった曲自体も、知りませんでした(汗

しっとりとした雰囲気の曲で、高垣さんの声に癒されます。

曲が終わって余韻に浸っているところで、いきなり、「Rebirth-day」が始まるのは、
ちょっと、びくっとしてしまいました(笑)


■Inner Galaxy

今回の新曲たちは、事前に、晴レルヤで、少しずつ流れたりしていて、
「Walking On Sunshine」「縁」は、バースデーイブミニコンサートや
スフィアのライブで、披露されたりしていたのですが、
アルバムを手に入れて、ちゃんと聞いたときに、自分の中で、一番化けたのが、この曲でした。

晴レルヤで、聴いたときは、「ノリのいい曲だなぁ」という印象だったのですが、
歌詞を観ながら、聴かせていただくと、イメージが180度変わりました。

特に「叶わないんじゃない、叶ってないだけ」というフレーズが、ぐさっと心に刺さりました。
その言葉を聴いた瞬間、動けなくなってしまいました。

全てから逃げ出したいネガティブな自分、なんとか前を向こうとしている自分、
いろいろな葛藤を抱えながら、生きているということ歌詞に、
自分と重なる部分が、たくさん見つかり、感情移入するというか、共感しました。

今回のアルバムの曲の中で、1番好きな曲です。


■縁

リード曲ではありませんが、今回のアルバムの目玉の曲と言っても過言ではないと思います。
高垣彩陽さん自身が、作詞作曲した楽曲。
私が、高垣さんに望むことの1つに、「高垣さんが作詞作曲した楽曲が聴きたい」というものがありました。

これまで、「君がいる場所」のカップリングである「わたしだけの空」には、
高垣さんが、作詞に関わり、mavieさんと共作(という言葉が適切なのかわかりませんが)という形になっています。
その曲以外、高垣さんが、作詞作曲に関わった楽曲はありませんでした。

なので、いつか、高垣さん自身の言葉、メロディを聴いてみたいというのが、私の中にありました。

それが、叶ったのです。
純粋に、とても、嬉しい。

そして、高垣さん自身も、同じようなことを考えていて、
「20代のうちにやりたいこと」「自分の言葉と、自分の音で、皆さんに感謝を伝えたい」
ということをおっしゃっていて、いつも、挨拶などで、感謝の言葉をおっしゃってくださっていて、
感謝しているのは、こちらの方なのに、高垣さんの方も、同じように感謝の気持ちをもって、
接してくださっているということを、ずっと、嬉しく思っていました。

改めて、それが、楽曲という形で、実現したということになります。

これをきっかけに、高垣さんが作詞作曲を手掛ける楽曲が生まれてくれると嬉しいなと思います。


■DVD - MusicClip Walking On Sunshine

高垣さんが、ずっと願っていた堤監督によるMusic Clip。
最初は、キレイな衣装を身に纏った彩陽さんが、森の中の湖のほとりにある屋敷で暮らしている、
穏やかな雰囲気の内容かなと感じていました。
しかし、突然、登場するガスマスクやミサイルなど、独特の世界観で映し出される映像に、ビックリしました。

森の奥で取り残されるように生きている女性。
それは、実は、世界規模の戦争によって、滅んでしまった人類の最後の生き残りだった。
みたいな設定の内容なのでしょうか。

自分で想像するのも楽しいのですが、世界観の解説書みたいなのが付いていたら、
堤監督が、どのように考えて、Music Clipを撮影したのかがわかって、面白いかもしれません。


■DVD - Making of "individual"

ジャケット撮影と、Music Clip撮影の大きく2つの構成。

どちらも、スタッフさんと和気あいあいとした雰囲気で、
とても楽しそうに撮影が進んでる様子が映っていて、和みます。

特に、Music Clipの撮影現場では、共演した子役の子や、堤監督と、
楽しそうにお話しているシーンが映っていて、高垣さんの人柄の良さを改めて感じました。

メイキング映像を見ていて、気になった物がありました。
Music Clip撮影途中の小屋の中で、高垣さんがアルバムについて語っている場面で、
高垣さんの後ろに置いてあった、ピンクの魔法瓶。
あれは、「Memoria×Melodia」のBDのメイキングで、豊崎さんからもらったと言っていた
あの魔法瓶だと思います。
たまたま、アルバムのリリース直前に、「Memoria×Melodia」のBDを見返していて、
アルバムのメイキングを観ていたら、同じ魔法瓶が登場して、ビックリしました。
物持ちがいいのか、こういう特別な時に、ゲン担ぎで使っているのか、わかりませんが、
とても、大切にしていて、愛用されているのがわかります。

MusicClipの撮影終了後、高垣さんが「1カ月くらい早いんですが」といって、
堤監督へ、プレゼントを渡していました。
後から調べて知ったのですが、堤監督の誕生日は、11/3で、60歳の誕生日だそうです。
プレゼントの内容は、還暦ということで、真っ赤なトランクスのようなパンツ。
堤監督は、その場で、ズボンの上から履いてくれて、
あまり表に出さないのですが、漂々とした表情で、とてもお茶目な方だなと思いました。

最後に、皆で、記念撮影をしているときに「ハイ、チーズ」みたいな部分を
「ウイスキー」とやっていたのは、新鮮でした。
「1+1=?」「に~」みたいなのは、よく聴きますけど、「ウイスキー」は初めてでした。
他にも、最後がイの段の文字なら、OKなので、言葉を変えてみるのも面白いかもしれません。

撮影の合間で「次はミュージカルだね」と言われると
「やりたいんです。ミュージカルをやりたいです」とアピールしていました。
堤監督から、セルフプロデュースしてみたらと持ちかけられると、
「脚本書いてください」「いいよ。もちろん書きますよ」なんて会話もしていて、
いつか、堤監督が手がける高垣さん主演のミュージカルなんかも実現するかもしれないですね。
私も、また、高垣さんが出演するミュージカルを観たいです。





前作の「relation」から2年半、満を持してリリースされた2ndアルバムは、
期待を超える素敵な作品だと感じました。

正直、期待が大きくなればなるほど、自分の中のハードルが上がってしまって、
「あれ?」っとなってしまうかなという不安がありました。
でも、そんなことは、まったくありませんでした。
新曲はもちろん、既存曲も強力なラインナップですし、
それぞれが、高垣さんを見事に表現されていて、とても素敵な曲ばかりです。

ぜひ、たくさんの方に聴いていただきたい1枚です。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「A&Gオールスター2015」

2015/11/22(日)に、「A&Gオールスター2015」に参加してきました。
場所は、パシフィコ横浜。
毎年恒例のA&Gの番組から、選ばれた番組たちが集まるイベント。

参加番組は、下記の通り(敬称略)。
 「A&G ARTIST ZONE 鷲崎健のTHE CATCH」(鷲崎健)
 「A&G TRIBAL RADIO エジソン」(花江夏樹、日高里菜)
 「Radio 4 Gamer Tap(仮)」(岡本信彦、マフィア梶田)
 「小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!」(小野友樹、江口拓也)
 「ゆいかおりの実♪」(小倉唯、石原夏織)
 「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS」(黒沢ともよ、深川芹亜、田中美海、松田利冴、吉田有里)
 「豊崎愛生のおかえりらじお」(豊崎愛生)
 「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」(高垣彩陽)
 「戸松遥のココロハルカス」(戸松遥)
 「寿美菜子のラフラフ」(寿美菜子)
 「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」(三澤紗千香)
 「洲崎西」(洲崎綾、西明日香)

今回は、過去最多の出演者数とのことで、
内容が薄くなってしまわないか、ちょっと心配でしたが、
それよりも、自分が気になっている番組が多く出演されるので、
とても、楽しみでした。

自分が、気になっていた番組は下記の通りです。
 「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」
 「豊崎愛生のおかえりらじお」
 「戸松遥のココロハルカス」
 「寿美菜子のラフラフ」
 「小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!」
 「Radio 4 Gamer Tap(仮)」

今回、自分が、個人的に願っていた
「スフィアメンバーが、それぞれの冠番組を背負って
 A&Gオールスターに出演する」
という夢が叶って、とても嬉しかったです。

そして、ゆーたくのお二人。
正直、ラジオの方は、なかなか聴けていないのですが、
最近、小野友樹さんのイベント等に参加させていただくことも
多くなってきて、気になっているので、嬉しかったです。

そして、「Radio 4 Gamer」から、岡本信彦さんとマフィア梶田さんのお二人。
この二人は、A&Gオールスターで必要なメンバーだと思っているので、
昨年の映像のみの出演という半出禁のような状態も解除されてよかったです(笑)
杉田さんがいなかったのは、とても残念でした。

あと、個人的に、昨年、終了してしまったアニスパから出演されていた
浅野さんは、残念ながら、出演されませんでしたが、
鷲崎さんだけでも、今回も、出演してくれて嬉しかったです。


今回の番組コラボ企画は、下記の通り。
1.
  「A&G TRIBAL RADIO エジソン」
  「Radio 4 Gamer Tap(仮)」の2番組コラボ。
    ⇒ 「エジガメ」

2.
  「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」
  「戸松遥のココロハルカス」
  「ゆいかおりの実♪」 の3番組コラボ。
    ⇒ 「ココロ晴レルヤの実♪」

3.
  「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS」
    ⇒ 単独企画

4.
  「小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!」
  「豊崎愛生のおかえりらじお」
  「寿美菜子のラフラフ」の3番組コラボ。
    ⇒ 「Teamゆーたく・あきみなの ラフつく!らじお」

5.
  「A&G ARTIST ZONE 鷲崎健のTHE CATCH」
  「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」
  「洲崎西」の3番組コラボ。
    ⇒ 「みさわすざきにし」


それぞれ、印象に残ったことなどを徒然と。
※正直、記憶に自信はないので、
 順番とか、いろいろと間違ってる可能性があります。


■オープニング

まずは、オープニング。
鷲崎さんが登場して、司会を担当することを宣言。
過去には、鷲崎さんはメイン司会という感じではなく、
別に、司会の方を準備していた回もありましたが、
やはり、鷲崎さんが司会だと、安心します。

まずは、出演者が、ステージ上に全員集合。
最多出演者数というだけあって、ステージがキャスト陣で、
いっぱいになっていました。

さすがに、一人一人に意気込みを聴く時間はない、ということで、
ノールックパスのように指名されたのは、ゆいかおりの石原さん。
いきなりのご指名に、ビックリしながらも、なんとか意気込みを語りました。

そんなこんなで、いざ、イベントスタートです。


■「A&G TRIBAL RADIO エジソン」
 「Radio 4 Gamer Tap(仮)」
   ⇒ 「エジガメ」

まず登場したのは、このコラボ企画。
いきなり、スタートダッシュを仕掛ける雰囲気を、びんびんに感じました。

このコラボ企画の組み合わせを聞いたとき、
  ・花江さんと、マフィア梶田さんのコラボがどんな化学変化を見せるか。
  ・日高さんを、マフィア梶田さんから守れるのか。
  ・岡本さんが、どのように振り回されるのか。
という辺りに注目していて、とても楽しみなコラボ企画でした。

実際、予想通りというか、マフィア梶田さんが、日高さんの方に向かおうとすると、
岡本さん、花江さんの二人が、必死でブロックするという流れが、出来上がっていて、
基本通りの展開が、面白かったです。

コラボ内容としては、束になったカード群から、3枚のカードを引き、
そのカードを使って、ルーレットによって決まったトラブルを回避する方法を
プレゼンするというゲームをするという内容でした。
カードには、人の名前だったり、物だったりと、いろいろあり、
トラブルには、何枚のカードの使わなければならないかという指定もあります。

中には、「杉田智和」「島崎信長」「井口裕香」「日笠陽子」などの
声優さんも混ざっていて、そこらへんも面白さを際立たせていました。

他のメンバーの○×によって、成功か失敗かが判断され、成功すると、
1しこポイントがもらえます。
※しこポイントは、「しこりん」こと岡本さんの上半身ポップになっていて、
 ポップには、マジックでコメントが入っていました。

とても楽しいコーナーだったのですが、マフィア梶田さんがいたわりには、
落ち着いた雰囲気に感じました。
やはり、マフィア梶田さんが入ったからには、行けるとこまで
はっちゃけていただきたいなと思いました。


■「高垣彩陽のあしたも晴レルヤ」
 「戸松遥のココロハルカス」
 「ゆいかおりの実♪」
   ⇒ 「ココロ晴レルヤの実♪」

正直、ゆいかおりの二人と、高垣さん、戸松さんが、どういった関係なのか、
よくわかっていなかったので、どのようなコーナーになるのか、とても、楽しみでした。
ぱっと思いつくのは、戸松さんと石原さんが「あの夏で待ってる」で共演していたくらいです。

まずは、お互いにユニット活動をしているということから、
この場限りの新規ユニットを結成するという発表が。

その組み合わせというのが
 高垣さん、小倉さんの「ゆいあやひ」
   と
 戸松さん、石原さんの「はるかおり」

そして、これからやろうというのが、ユニットとして、
ファンの心を鷲掴みするための心得を学ぼうというもので、
まず、ファンの心をつかめなかった場合、コール&レスポンスをするとどうなるかを実験。
あらかじめ、客席には、声も光り物も含めて、まったくレスポンスを返さないようにお願い。
4人「みんな~、盛り上がってるか~!」
客席「(し~ん)」

この光景に、4人は「こわい!」と恐怖を感じているようでした。
確かに、ライブ中に、こんなことが起こったらと、考えるだけでも恐ろしいです。

こうならないために、頑張っていこうということで、
まずは、「ゆいかおりの実♪」のレギュラーコーナーの相談に応えるコーナーをやります。

問1.節約してるつもりですが、もっと、節約するためには、どうしたらいいですか?

「ゆいあやひ」
  ⇒ブレーカーを落として、ヘッドライトで生活することにより、
   一切の電気代を節約する。

「はるかおり」
  ⇒ガスも切る。

どちらも、小倉さん、石原さんが考えたらしく、ユニットのセンスの良さが光り、爆笑でした。

小倉さんが、フリップに回答を記入中、高垣さんが「なにこれ、かわい~♪」と言っていたので、
そんなメルヘンチックな回答をしてるのかなと思ったら、正体は、小倉さんがフリップに書いた
ヘッドライトを付けた顔でした。確かに可愛かった。

戸松さんは、シンキングタイムで、石原さんから耳打ちされると、大爆笑で、
石原さんが、回答をフリップに記入するという流れが続いてました。
戸松さん「かおりちゃん、おもしろいわ~w」

正解すると、1チャリントンがもらえるということですが、スタッフお手製ということで、
若干、表面が柔らかい様子。戸松さんが、ギュッと握ると、へこんで、戻らなくなってしまいした(笑)


問2.相手の心を掴むための朝の挨拶を教えて。

二組が答えたのは、ともに「ダジャレ」
石原さんのセンスに、シンパシーを感じた様子の高垣さんが面白かったw

「はるかおり」
  ⇒ 石原さん「おはようなぎ~!」

「ゆいあやひ」
  ⇒ 小倉さんにギャグを無茶振りする高垣さん。
    小倉さん「おはよいしょっ!」からの「おはようがん(溶岩)」

    その後、高垣さんもやるように振られてしまい
    「おはヨ~ロレイヒ~!」と叫んで、コーナー終了。


最後は、戸松さんのココロハルカスのコーナー「ドクタースカルハ」のコーナーを実施。
基本的に、大火傷を負うコーナーですので、二組とも、当然、大火傷を負いました(笑)
でも、それが面白いコーナーですので、とても、面白かったです。


■「小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!」
 「豊崎愛生のおかえりらじお」
 「寿美菜子のラフラフ」
   ⇒ 「Teamゆーたく・あきみなの ラフつく!らじお」

これまでの、番組のコーナーをアレンジした企画ということではなく、
寸劇のような感じで、ルームシェアをしていた声優の小野さん、江口さん、豊崎さんのお宅に、
豊崎さんが友人の寿さんを連れて帰ってくるところから、物語はスタート。

決められたワードを使って、相手を褒めようというコーナーでは、
どう考えても、ほめるのに適さない単語がたくさん登場して、
それを無理やり使って悪戦苦闘する4人が楽しかったです。

最初は、豊崎さんと、小野さん。
小野さんの無茶な発言に、豊崎さんの「一生、忘れないけどね!」というザクっとくるセリフ(笑)


続いては、豊崎さん、寿さんのラジオの練習ということで、
小野さん、江口さんが、それぞれゲスト役を務めて練習することに。
ただし、妄想が暴走すると、ストップさせるべくボタンが準備された。

豊崎さんの「おかえりらじお」に、江口さんがゲストに。
寿さんの「ラフラフ」に、小野さんがゲストに。

それぞれ、いつの間にか、妄想が暴走して、途中でストップがかかるという展開へ。

最終的には、お家に帰ろうとする寿さん、そして、豊崎さん。
あれ?豊崎さんは、一緒にシェアハウスに住んでいるはず。
どうやら、先日の改変期のタイミングで、「小野友樹と江口拓也のTeamゆーたくのアニつく!」が
木曜から水曜にお引越ししたことで、このシェアハウスは解消されていたのだった。

めげない、小野さん、江口さんは、水曜日の時間で、隣の枠にいるパーソナリティに
ターゲットを絞った。
そこに響き渡る銃声。二人は、闇に葬られてしまう。

というところで、寸劇終了。

確かに面白かったのですが、あくまで演じてる感じで進んだのが、ちょっと残念でした。
できたら、素の4人が、コーナーに振り回されながら、ワイワイやってるのが観たかったです。


■「A&G ARTIST ZONE 鷲崎健のTHE CATCH」
 「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」
 「洲崎西」の3番組コラボ。
   ⇒ 「みさわすざきにし」

洲崎さんって28歳だったんですね。
「キルラキル」あたりで見かけて、
「たまこまーけっと」で、ブレイクしたような感覚だったので、
24,5あたりかと思ってました。

三澤さんと洲崎さんの関係以外は、
それぞれが、仲良しという組み合わせということで、
この二人をお見合いで仲良くさせようという企画。

洲崎さんが、とてもアグレッシブに、絡んでいくのを、
三澤さんが、恐れている様が、とても、面白かったです。

最後は、昨年の2014の時にも行われた「三澤式ラジオ体操」を実施。
あの時は、初めてで、いきなりだったから面白かったというのも大きくて、
それを、もう1度やろうというのは、正直、やめておいた方がよかったかと思います。


■エンディングトーク

鷲崎さん司会のもと、全員がステージ上に登場してのトーク。
さすがに、過去のように、横一列に椅子を並べるのは難しいので、
3段の雛壇を用意して着席。
確か、下記のような席順だったと思います。

[1段目]三澤さん、洲崎さん、西さん、花江さん、日高さん、岡本さん、マフィア梶田さん
[2段目]小野さん、江口さん、豊崎さん、寿さん、小倉さん、石原さん
[3段目]高垣さん、戸松さん、黒沢さん、深川さん、田中さん、松田さん、吉田さん


映像VTRで、出演するパーソナリティの方からの問題に答えていくという企画。

・井口裕香さん
  ⇒ 番組コーナーを考えてほしい。

  鷲崎さんが「いい案のある方は、挙手」という説明をする前から、
  やる気満々で、ピンと手を上げる高垣さん(笑)
  
  鷲崎さんに突っこまれつつ。

  高垣さん「井口裕香の良い愚痴ゆうか」

  完全に、思いついて、言いたかっただけでした(笑)
  ただ、これで、方向性が定まったというか、場が温まったのは、確かだと思います。

  急に鷲崎さんから当てられた寿さん
  『井口裕香のす~~~ん』とか言い出して、場が、ざわつくことに。
  そこへすかさず、高垣さんが「そんな良いこと言って、どう『すーん』の?」
  続いて、豊崎さんが「こんなんじゃ、会場が『すーん』となっちゃう!」
  ラストは、戸松さんが「もう、どう『すーん』の!」
  という、スフィアの結束力が、見事に発揮された瞬間を目の当たりにしました。


・梶裕貴さん
  自分の番組で作っている一人ぼっちの「ぼっち君」LINEスタンプで、
  どんなスタンプがあったら、いいか。

  先ほどと同じように、ピンと手を上げる高垣さん(笑)

  高垣さん「梶君が、ぼっち君にくらいつきそうな感じ(某巨人風)で、『かじる(梶る)』というスタンプ」

  そこに、いきなり、西さんが「カジキマグロ」と発言し、場が騒然。
  高垣さんは、シンパシーを感じたようで、握手を交わしていました。


・寺島拓篤さん
  これまでにあった夜眠くならないくらいのサプライズを教えてほしい。

  花江さんが、話そうとしていたので、これまでの2回の、開幕挙手の流れを忘れて、
  聴き入ろうとしていた高垣さん、鷲崎さんに「手、挙げんのかい!」と突っ込まれて、
  我に返っている姿が、可愛らしかったです。
  
  花江さんと、高垣さんといえば、「TARI TARI」で共演した間柄で、
  花江さんのことを弟のような、息子のような目線で観ているところがあり、
  この時も、完全に、母親モードという感じでしたね(笑)


その他、FIVE STARSの方(どの人だか忘れた)が、「スタッフの無茶振りでパラパラを踊らされた」といって、
謎の動きをしてると、高垣さんが、突然、「パラパラってそんなだっけ?」とか言い出して、
軽快にパラパラを踊りだしたのは、世代だと感じました(笑)
しかも、無表情で踊ってたのが、完璧でしたね(笑)

鷲崎さんに「姉さん、今日は、どうしたんすか(笑)」と言われるほど、
アグレッシブに、キレキレの活躍を見せた高垣さん。
どうやら、女性として最年長ということも、意識していたということでした。
そういう立ち位置に立つ時代になったのですねぇ。

途中、確か、梶さんのVTRだったかと思うのですが、
「ひとりごと」とか「ふたりごと」という単語が出てきてたのに対し、
スフィアメンバーが反応していましたね。
おそらく、「『ひとりごと』『ふたりごと』だって、私たちもやってるやつだね♪」
みたいなことを話してたのかなと思いました。

どうしても、スフィアメンバーを中心に見てしまうのですが、
今回は、高垣さんがMVPだったように思いました。
これまで、スフィアのネタって、滑って、身内でフォローするように笑ったりする雰囲気が、
正直なところ、どうしてもあったのです。
ですが、今回は、周りをフォローしたり、自分たちがアグレッシブにいきつつ、
しかも、面白いという、とても成長を感じさせてくれました。(上から目線ですみません)
やはり、長年活動している中で、培われたものや、吸収・勉強してきたものがあるのだなと感じて、
とても嬉しくなりました。

ぶっちゃけると、毎回、A&Gオールスターって、最後のオールキャストでのトークが、
一番、面白い気がするんですよね。
正直、もうちょっと、各コラボの時間を短くして、
こっちのトークコーナーを長くしてもらいたいくらいです。


すでに、来年の開催も決まっていて、
日程は、2016/10/23(日)です。
何気に、初回から、ずっと参加させてもらえているので、
次回も、参加したいと思っています。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

セフスパン
