

戸松遥 14thシングル「courage」リリース!!

2014/12/03に、戸松遥さんの14枚目のシングル「courage」がリリースとなりました。

この曲は、戸松さんがアスナ役としても出演されている
アニメ「ソードアート・オンラインⅡ(以下、SAO)」の2ndクールオープニングテーマ。

※SAOの最終回まで視聴した後に書かせていただいているので、その部分も含みます。

歌詞の内容も、SAOの世界観、アスナの心情に寄り添った内容となっていて、
SAOを楽しみに視聴している身としては、とても心にしみるものがありました。

アスナが、ユウキに向けて歌った歌に感じられるフレーズが、
ところどころに散りばめられていてて、
ユウキの境遇、結末を知ったあとで、歌詞を見ると、
聴いているだけで、目頭が熱くなるものがあります。

「この物語の終わりを告げる音」
「君が描いた未来の世界は 今もどこかに生き続けて」
「2つの想いを1つずつ形にして」
といったフレーズは、ユウキの遺志を継ぐという想い、
そして、ソードスキルを引き継ぎ、自分がいなくなるときにも、
必ず、誰かに引き継ぐという言葉からわかるように、
ユウキが生きた証を、この世界に永遠に残すのだという決意を感じます。

メロディとしては、静かに入っていって、ぐぁっと盛り上がって行く展開が好きです。
このアップテンポな曲調が、歌詞たちを引き立たせている感じがして、とても、切なくなります。

Music Clipも、現実世界と仮想現実世界のアスナを思わせるような、
3パターンの戸松さんが登場します。
最初、机の上で眠っている戸松さんが、現実世界のアスナをイメージしていて、
ウェスタン風の戸松さん、迷彩服に身を包んだワイルドな戸松さんは、
仮想現実のアスナをイメージしているのだと感じました。


カップリングの「セパレイト・ウェイズ」も、素敵なバラードです。
歌詞を見て、曲を聴いていて、こちらもSAOの世界観を感じる曲だと思っていましたが、
SAOの最終回で流れるという、素晴らしい展開に、感動しました。

すごく、盛り上がる気持ちもありますが、
まとまらないので、この辺りにしておきたいと思います。


テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セフスパン
