スポンサーサイト


スフィア 16thシングル「情熱CONTINUE」 & ファンセレクトベストアルバム「sphere」リリース!!

2015/02/11に、スフィアの16枚目のシングル「情熱CONTINUE」と
ファンセレクトベストアルバムの「sphere」がリリースとなりました。

「情熱CONTINUE」は、テレビアニメ「夜のヤッターマン」のエンディングテーマ。

昨年のツアーのファイナルから、何度か聞かせていただいておりますが、
とても、前向きな曲で楽しいです。
出だしの「回転数もっとあげようか」というフレーズが物語っているように、
元気に走っていくような曲になっていて、一緒に元気になれる曲だと思いました。

その中で、「朝も夜もキミに会いたいよ」というフレーズがお気に入りです。

そして、元気だった雰囲気からの、ラストの壮大な感じの終わり方が、とてもカッコイイです。

MusicClipは、全体的に、白っぽいというか、光がキレイな印象を受けました。
そして、「NEVER ENDING PARTY!!!!」に続く、ダンスありのMusicClipになっていて、
ダンスもとても可愛くて、一緒に踊りたくなります。(踊れるかどうかは別にしてですが)

そして、今回は、もう1つリレーで走るシーンがありますが、
バトンを受け取るために差し出す手のアップや、実際にバトンを受け取って駆け出すところや、
走り方など、4人それぞれに個性が出ていて、楽しめました。

歌詞カードに載っている、4人が手をつないで、何回も何回も繋がっていく写真は、
それぞれ、違うポーズになっていたりして、とても新鮮でした。


カップリングの「夕立ちの欠片」は、スフィアの皆さんがおっしゃっていたように、
これまでのスフィアとは、また一味違った、とても大人な雰囲気のなる、素敵な曲だと思いました。
歌詞は、ドキッとするような内容だったりして、新しいスフィアの魅力を感じました。
また、メロディが、とても「和」な感じで、しっとりとしていて、
聴いているだけで、しとしとと雨が降っているような感覚になり、
心が落ち着くような気がしました。
こういった、大人なスフィアもライブで見てみたいなと思いました。



続いて、ファンセレクトのベストアルバム「sphere」。

こちらは、ツアーと並行して、投票があり、ライブ会場でも投票で来たり、
WEBサイトで中間発表があったりと、結果が出るまでの間も、とても楽しませていただきました。

自分は、個人的に「らくがきDictionary」に、たくさん投票させていただいたので、
選ばれてくれて、とても嬉しいです。
そして、終盤では、ツアーのタイトルにもなっていた「Eternal Tours」が
あまり順位が高くなかったので、これはマズイと思い、
残りは、全て「Eternal Tours」に投票させていただきました。
こちらも、ランクインしてくれたので、とても嬉しいです。

曲自体は、全て、持っている曲ではあるのですが、この順番で聞くと、とても新鮮です。
改めて、じっくり聴きこんでいきたいと思います。
今度の代々木でのライブも、このアルバムの内容が基準になると思うので、
どんな内容になるのか、とても楽しみです。

また、一緒に封入されていたスペシャルインタビューも、
それぞれの楽曲についての4人の気持ちを聴くことができて、とても楽しかったです。

そして、初回限定盤に収録されていた「スフィアのNEVER ENDING PARK!!!!」が、とても、面白かったです。
昨年の年末に放送されていた本編が面白かったので、とても楽しみにしていました。
延長戦は、さらに、スフィアにまつわる内容が多くて、とても楽しかったです。
とくに、これまでのジャケット写真の寿さんと、豊崎さんの写真を古い順に並べるのが、面白かったです。
ぜひ、戸松さんと高垣さんもやってほしかったです。
やはり、動いている4人を見るのは、とても楽しいです。



ベストアルバムは、これまでの5周年を締めくくるにふさわしく、
また、「情熱CONTINUE」は、5周年イヤーの幕を閉じたスフィアが、
ここからさらに、「回転数を上げて」、突っ走っていくイメージを感じました。
また「夕立ちの欠片」は、これまでの元気なスフィアだけじゃないぞという
新しい扉を開け続ける前向きな姿勢を感じました。
どちらも素晴らしい曲で、大好きです。
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セフスパン
