スポンサーサイト


「LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ」1部・2部

2015/02/15に開催された
「LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ」の
1部・2部の両方に参加させていただきました。

場所は、大宮ソニックシティ。

イベントの内容は、WEBラジオpl@net sphereの公開録音、及び、ライブ。

昨年も開催されたチョコ祭りですが、
昨年は、自分の家から、徒歩で30分もあれば
到着できるような場所で開催されていたにもかかわらず、落選。
ものスゴイ雪で、到着できない方も多数いらっしゃったということで、
それなら、自分を入れてほしいと思ってしまうほど、残念な思いをしました。

今回は、チケット制になったので、無事、チケットも確保でき、
初めてのチョコ祭りに参加できました。
もう、スフィアの誕生日をお祝いできるというだけで、嬉しかったです。
席は、この辺りでした。
20150222_01


イベントの内容、セットリストは、下記のような感じでした。

■1部
~Pl@net Sphere 公開録音~
  01.フリートーク&メール
  02.プラネットメモリーズ
  03.もしもシアターif スフィアがもし高校の演劇部だったら 桃太郎編

~Music Clip上映~
  01.Future Stream
  02.情熱CONTINUE

~ライブ~
  01.Congratulations!!
  02.Treasures!!
  03.輪郭の無い未来へと
  04.Joyful×Joyful
  05.A.T.O.M.S.P.H.E.R.E
  06.情熱CONTINUE
  07.夕立ちの欠片
  08.Future Stream


■2部
~Pl@net Sphere 公開録音~
  01.フリートーク&メール
  02.ランキングバトル!みんなに聞きました
  03.もしもシアターif スフィアがもし高校の演劇部だったら シンデレラ編

~Music Clip上映~
  01.Future Stream
  02.情熱CONTINUE

~ライブ~
  01.Congratulations!!
  02.Treasures!!
  03.夢奏レコード
  04.虹色の約束
  05.Planet Freedom
  06.情熱CONTINUE
  07.夕立ちの欠片
  08.Future Stream



記憶に残っているところを徒然と。


■1部

司会は、寿さん、高垣さん

~Pl@net Sphere 公開録音~
01.フリートーク&メール

おめでとうのメールなどを読みつつ、フリートーク。
そして、スクリーンに、スフィアの年表的なサムシングが。

そして、ここで、初出し情報。
昨年、開催された「LAWSON presents ~Sphere's eternal live tour 2014~」の
ファイナル公演の内容が、ライブBDでリリースされることが発表になりました。
リリース日は「2015/04/22」!
そう、「しーにゃんにゃん」の日です。
なんだか、運命的なものを感じますね。
きっと、敢えて、ここを選んだのでしょうけど、4月22日が水曜日にぶつかるまでの
周期が経ったということですもんね。
リリース自体は、いつかするだろうと思っていましたが、予想より、だいぶ、早かったです。
自分は、夏ごろかなぁと、漠然と思ってました。とても楽しみ。
ただ、残念なのは「ライブパートを完全収録!」とおっしゃっておりましたので、
やはり、寸劇はカットということなんですね...

というか、スマホアプリの「音雨高校旅行部」は、そろそろorbitツアーの寸劇を
配信してくれてもいいんじゃないでしょうか。当時は、関東の数公演にしか参加していないので、
とても楽しみに待ち続けているんですけど、どうなんでしょうか。

っと、閑話休題。


02.プラネットメモリーズ

「チョコレート巨大化イラストチャレンジ」
ということで、4人が、1人1分を使って、ボード上に、くじで引いたお題を描くというもの。
ただし、描くのに使うのは、色のついたテープや折り紙などの、ちょっと書きにくいもの。

第1問目は、いつもの「なぐりあい」の結果、寿さん→戸松さん→豊崎さん→高垣さんの順番に。
高垣さんの「美菜子が最初で大丈夫?」の一言に笑いがw

心配された寿さんでしたが、他の3人から「おぉ!」とか「いいね!」とか言われています。
順調な滑り出しの様子。
注:この時点で、客席は、ボード上がどうなってるか見えてません。

続いて、戸松さん。
いきなり、テープを長くのばして、だらんと垂らして、下から、バシバシとハサミで切っていきます。
高垣さん「雑!」
高垣さん「はるちゃんはB型で、私はA型なんですけど、これは信じられない」
豊崎さん「料理してる時の彩陽ちゃんみたい」
高垣さん「!!?」

高垣さん、とばっちりを受けるw

そして、豊崎さんへバトンタッチ。

そこからの豊崎さん、高垣さんの手先器用コンビの力もあり、見事に成功!

第2問目は、1人ずつずらし、戸松さん→豊崎さん→高垣さん→寿さんに。
寿さん「私が何もしなくてもいいように、お願いねw」
確かに、豊崎さん、高垣さんが前にいれば、概ね、いい感じになりそうです。

スタート前に、戸松さんが、テープの台をいじってぐちゃぐちゃに。
高垣さん、A型の血がさわぐのか「もう~」と、ぷんぷんしてましたw

2問目も、なんだかんだ、キレイにまとまり、ラストの寿さんなんか、
時間を持て余すほどの余裕が。

改めて、バランスのとれた4人だなぁ。なんて思ってました。


今回のチャレンジによって、10ポイントがたまりました。
そして、それによって、プラネットスフィアという名の風船を膨らますことができます。
1ポイントにつき10回ポンプを押すことができますので、
合計100回分膨らますことができます。
風船には、豊崎さんが、4人の絵などをかいてくれていたようです。

そして、二人は風船を押さえる係に、もう二人は、ポンプを押す係になり、
50回交代で、押していきます。
最終的に、微妙なサイズまで膨らみ、終了。
これ、どうするんでしょうか。。。



03.もしもシアターif スフィアがもし高校の演劇部だったら 桃太郎編
  部長 : 高垣さん
  部員 : 寿さん、戸松さん、豊崎さん

  [配役]
    桃太郎       : 寿さん
    鬼         : 高垣さん
    犬、猿、キジ    : 戸松さん
    大いなる宇宙の意思 : 豊崎さん

内容については、配信されるWEBラジオの方を聞けばよいので割愛して。

新訳桃太郎ということで、いろいろと面白い感じになっていました。

途中、1年生部員ということで、観客も参加する場面もありました。
3役を演じ分ける戸松さんは面白かったです。


~Music Clip上映~
01.Future Stream
02.情熱CONTINUE

デビュー曲と、最新曲のMusicClipを上映。
身も蓋もない言い方をしてしまうと、
スフィアの4人がライブ用の衣装に着替えるための時間ですね。
それでも、Future StreamのMusicClipは久しぶりに見たので、
新鮮な気持ちで観ることができました。
あと、2つを続けてみると、Future Streamのラストの部分と、
情熱CONTINUEの頭の部分で、光の雰囲気がつながっているように感じて、
新たな発見もありました。


~ライブ~
01.Congratulations!!

ライブが始まった1曲目がこれ!
そりゃ、確かに、「おめでとう」の曲なので、納得ではありますが、
相当、久しぶりに聞いたんじゃないですかね。
レアな曲を聴くことができたのも、このイベントに参加できてよかったという気持ちが、
ぐんぐん盛り上がっていきます。


02.Treasures!!

こちらも、定番曲ではないので、レアな曲。
頻繁に歌われる曲ではありませんが、結構、聴いてるイメージでいたのは、
ライブBDなどに入っているから、それを見てるせいでしょうか。
もちろん、好きな曲なので、嬉しかったです。

ここで、MC。

その中で、戸松さんから「今日は、初めての曲、お久しぶりの曲を歌う」ということを聞いて、
真っ先に思い浮かべたのが、次の2曲でした。


03.輪郭の無い未来へと

楽曲が世にでてから、しばらく経ちましたが、今回が初披露。
自分も大好きな曲の1曲で、とてもテンションが上がりました。


04.Joyful×Joyful

もはや、ネタにすらなりつつあるジョイフルさん。
今後も、なかなか出会うのは難しいのだろうなと思っていたので、
まさか、このタイミングで聴けるとは。感動しました。
次に聴けるのは、いつになるでしょう。
しっとり系の曲は、スフィアの中でも曲数が多くなってきてますし、
1つのライブに何曲も入ってこないので、しばらく、再会できないかもしれないと思うと、
さらに感動してしまいます。


05.A.T.O.M.S.P.H.E.R.E

しっとりと進んできたライブで、突如、盛り上がり曲が!
最近、他にも、盛り上がる曲が増えてるせいか、
もしくは、毎回、この曲でクライマックスを迎えるのも、
芸がないという思いがあるのか、
自分の中で、そこまで、定番曲というイメージがなくなってきました。
大好きな曲の1曲なので、とても嬉しいです。


06.情熱CONTINUE

この曲を歌わないってことは、ありえないですよね。
これまでのライブで何度か披露されていることや、
Music Clipにダンスが入っていることもあり、
この曲は、振りコピをしたいと思っていましたが、
普通にコールするのも楽しくて、迷ってしまいました。
もう少し、迷いながら、この曲の落ち着きどころを探したいと思います。


07.夕立ちの欠片

この曲は、聴かせていただけるかどうかが、わからなかったのですが、
とても素敵な曲なので、披露していただけて、嬉しかったです。
しっとりとした雰囲気の中で、和風のしなやかな動きという感じでしょうか、
袖の長い着物なんかが思い浮かぶような、素敵な動きでした。
なかでも、4人が順番に「スッ」っと手を顔の近くに持ってきて
口もとを隠す動きが、とても素敵で、一瞬で惚れてしまいました。


最後の挨拶へ。

高垣さんは、恒例のダジャレをまだ言っていないということで、
「チョコ祭りだけに、ちょ~凝ったやつを考えてたけど、う~ん、冷凍状態!」
うん、いつもどおり♪

そして、カップリングの「夕立ちの欠片」についても、
高垣さん「これまで、こんな曲、歌えてた~?!」
(クルッ)戸松さん、寿さんの方を見る。
戸松さん・寿さん「(ニコニコ)」
(クルッ)豊崎さんの方を見る。
豊崎さん「(ニコニコ)」

高垣さん「(ニコニコ)・・・、歌えなかったよねー!!」

3人・会場「ドッ!!」
3人が、無反応だったにも関わらず、自己完結して進んだことで、
会場全体が、大爆笑。

高垣さん「自己完結しちゃったw」


08.Future Stream

最後の挨拶のあと、戸松さんが「最後は、始まりのあの曲」ということで話しを進めています。
うんうん、あの曲だよね。と、白を準備。
そして、曲紹介。
戸松さん「それでは、聴いて下さい。フューチャー・・・」
寿さん、高垣さん、豊崎さん「(ニコニコ)」
戸松さん「え!?」

4人(もしくは、会場全体)で言うと思っていた戸松さん。
誰も言わないから、途中で止めちゃいました。

戸松さん「確かに、ぬるっといっちゃったからね・・・」
寿さん、高垣さん、豊崎さん「なんで止めちゃったの、言っちゃってよかったのに~w」

戸松さん「曲紹介を途中で止めたのなんて、初めてだよ・・・」

もちろん、会場中の皆が、わかってましたよ。
だって、白のライトばっかり、光ってましたよ。

戸松さんをフォローする3人「ほら、皆、わかってるよ、白が光ってるよ」

ということで、仕切りなおして、全員でタイトルコールを
全員「「Future Stream!!」」


いろいろ、グダグダな感じがありましたが、逆に、アットホームな雰囲気で
それがスフィアの良さだと思ってます。
そうやって、きゃっきゃしてる4人が、微笑ましくて、こちらも癒されます。
しかし、テーマ「協調性」が、ネタ振りのようになってしまっていますねw




■2部

司会は、戸松さん、豊崎さん

~Pl@net Sphere 公開録音~
01.フリートーク&メール

戸松さんが進行していると。
高垣さんと寿さんが、楽しそうにいちゃついています。
それを見た戸松さんは
戸松さん「あんたたち、楽しそ~ねw」
普段、戸松さんは、寿さんとキャッキャしてるイメージだったので、
うらやましくなっちゃったのかなと、微笑ましく見ていました。

1部と同様に、メールを紹介しつつ、進行。

ふつおたのときに、初めて、スフィアのイベントに参加するという方からのメール。
その方、パン屋さんにお勤めのようで、最後に「好きなパンはなんですか?」との質問が。

好きなパンの話題から、寿さんが今日も手作りのパンを作ってきたということを言うと
高垣さんが「ええ~!何で教えてくれないの?!彩陽が、美菜子のパン好きなの知ってるでしょ~!」
って拗ねてました。カワイイ。

そして、1部と同様に、スクリーンに映し出された年表でトーク。

そんな中、戸松さんが、「微かな確かな密かなミライ」の撮影のときに、白い衣装を汚してしまったとか。
戸松さんの状況説明
  スタイリストのゆきねぇにセットしてもらいながら、
  目の前にある、ピザなどが食べたくて仕方ない戸松さん。
  ゆきねぇ「お願いだから!食べてのいいから、ゼッタイ、汚さないでよ!」
  戸松さん「わかってるって~♪」
  
  戸松さん「あっ!」
  
  (完)

そして、その流れで、「4 clors for you」の時に、風船を飛ばしてしまったエピソードが再登場しましたw


「先週、発表になりましたが~」なんて、
公開録音の2回目なので、配信的には、先週の配信回で、
発表になっている情報を、紹介。
あまり、意識してなかったけど、ちゃんと考えてらっしゃる(失礼

高垣さんは、わざと、オーバーにビックリしたりしてましたが、
豊崎さんに「うん、先週、発表になってるからね」と、冷静に、やんわりとたしなめられてましたw


02.ランキングバトル!みんなに聞きました

長い間、争われていたバトルも、最終決戦へ。

第一問 : メンバーの名言

寿さん
  では、戸松さんから
    ⇒(回答フリップをクルッ)「何とも思いませんでした」
  次は、高垣さん
    ⇒高垣さん「(戸松さんの回答を見て)あ~、そうきたか~」
     (回答フリップをクルッ)「何とも思いませんでした」
  続いて、豊崎さん
    ⇒豊崎さん「2人は、そうきたのか・・・」
     (回答フリップをクルッ)「何とも思いませんでした」
  ラスト寿さん
    ⇒(回答フリップをクルッ)「何とも思いませんでした」

  なんと4人とも「何とも思いませんでした」
  しかし、正解は「神戸で歌うこと、それが私の夢でした」
  実は、私も「何とも思いませんでした」だと思ってました。すみませんw
  それにしても、このセリフは、阿澄さんと寿さんがパーソナリティをやっていた
  「うみものがたり」のWEBラジオで生まれた発言で、
  豊崎さんはアニメに出演していたり、ゲストで出演したこともありましたが、
  戸松さん、高垣さんは無関係だったかと思います。
  それでも、この発言が出てくるというのは、驚きでした。
  やはり、そういった評判・噂の類は、本人たちの耳にも届いているのですね。
  ちょっと、注意が必要だと思いました。

戸松さん
  「スフィアを組むなら、この4人じゃないとイヤだったんで」
  もう、これは、一択だったかと思います。
  大体、4人とも同じことを回答。

高垣さん
  戸松さんの回答
    ⇒「ニラがにらんだ」
     これは、実は、寿さんの発言で、それを高垣さんがとても気に入った
     というもののようです。
  
  豊崎さんの回答
    ⇒「どやひー」
     高垣さんが、セリフがキマった時に見せるドヤ顔を命名したもの。
     特に名言と言うわけではありませんが、頻繁に聴かれる単語ですので、
     この単語があがるのも納得です。
  
  寿さんの回答
    ⇒なんか、フリップにいっぱい書いてあるw
       「家に着くまでがライブです。」
       「高いところから失礼します。」
       「本日はお足元の悪い中、お越しくださり~」
     確かに、高垣さんがMCなどでよく言っている言葉ですが、
     名言とはちょっと違うかもですねw
  
  高垣さんの回答
    ⇒「ドヤヒー」


  正解は、「終わらないと、思い出になってくれないから」
  「夏色キセキ」の紗季ちゃんの名台詞ですね。
  高垣さんも、所々で、このセリフを言ってくれていますね。
  
  高垣さん曰く「これは、私(高垣さん)というより、紗季ちゃんのセリフだね」
  
  自分にとって、高垣さんの名台詞ってなんだろう、って思うと、
  1つのセリフとしては、ぱっと思い浮かびませんでした。
  いつも、感謝の言葉をぶつけてきてくださってるイメージはあるんですが、
  固定の言葉の感覚はないんです。
  思い返していると、最近ですが、「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年」の
  ライブBDに収録されているメイキングで、始まる前のリハの時に、
  感極まってしまって、皆に、まだ早いと突っ込まれる中、
  「だって、こんな未来、想像してましたか~?」と言っていたセリフは記憶に残っていました。


豊崎さん
  戸松さんの回答
    ⇒「おかえりをね♪」
     これは、letter writerの歌詞の一部ですね。
     自分も、この部分、大好きなので、ちょっと嬉しかったです。
  
  寿さんの回答
    ⇒「皆さんへ、少しでも感謝の気持ちを返せるように~」
     これは、言われると、とても納得です。
     私自身も、豊崎さんは、ここ数年、こういった感謝の気持ちを
     とてもたくさん言葉にしてくださるようになった印象がありました。
     前は、気持ちはもちろんもっているんだけど、
     それよりも、ニコニコしているイメージが強かったです。
     豊崎さん自身も「それは、きっと、今日もこの後言いますよw」
     とおっしゃっていましたw

  高垣さんの回答
    ⇒「お客さんが思っているように」
     「5人目のスフィア」
     
     確かに、最近、聞く言葉ですが、あまりにも新しいので、
     ランクインは難しいかもです。
    

  正解は、「明日もあなたにとって素敵な1日になりますように。」
  この言葉は「ひとりごと」の締めの挨拶になっている言葉ですね。
  
  これが聴こえてきたら、聴くのを止めてもいいというほどの
  決め台詞とのことでした。
  
  ちなみに、自分は、周りに結構、言ってますが、
  豊崎さんの1stコンサートツアーの「love your live」の中野公演の昼の部。
  つまり、ホントの一発目の回に参加させていただいたときに、豊崎さんがおっしゃっていた
  「最高とか最大は塗り替えられるけれど、最初というのは、塗り替えることができない」
  という言葉が、とても記憶に残っています。


第二問 : スフィアがチョー興奮した瞬間

これまでの歴史の中での出来事から、テンションの上がった出来事を挙げていく
早押し形式の問題。
早押しといっても、ボタンがあるわけでも、ピンポーンというわけでもなく、
くじで引いたお題に見合う言葉を連呼するというもの。
寿さんは「丸いもの」
高垣さんは「日本の県」
戸松さんは「赤いもの」
豊崎さんは「甘いもの」

4人が一斉に、連呼するもんだから、わけがわからなかったです。
誰が当たるかも、良くわからなかったり、
正解の判定に関しても、ピンポンとなって、スクリーンに映るのが、
別の回答だったりと、いろいろと反省の残る展開でした。

ワチャワチャしすぎて、どんな項目がランクインしたか、イマイチ覚えてませんw

最終的に、優勝は、寿さん。
なにやら、有名なパティシエさんのチョコらしく、
これまで、おからじでチョコについて語っていた豊崎さんのテンションがMAXに。
豊崎さん「~~(チョコの説明)~~。並ばないと買えない。どうやって手に入れたの?!」

チョコが入っている器もチョコになっているらしく。
それを客席に見せて、ステージ上を歩いてくれました。
そして、テーブルに戻ってくると
戸松さん「ぱくっ」
3人「えぇっ!」
なんと、戸松さんが、中に入ったチョコをパクリw
なんて、フリーダムなんだw


03.もしもシアターif スフィアがもし高校の演劇部だったら シンデレラ編

部長 : 高垣さん
部員 : 寿さん、戸松さん、豊崎さん

[配役]
  シンデレラ             : 豊崎さん
  意地悪な継母、姉1、姉2、魔法使い : 戸松さん
  大いなる宇宙の意思         : 寿さん
  ※部長の高垣さんは、脚本に専念

1部の時と同様に、とても、おもしろかったです。
特に、戸松さんの配役が1つ増え、わけがわからなくなっていましたw

~Music Clip上映~
01.Future Stream
02.情熱CONTINUE

~ライブ~
01.Congratulations!!
02.Treasures!!

03.夢奏レコード

1部に続いて、レアな楽曲。

「夢奏レコード」は、前回の代々木の時に歌ってくれていたでしょうか。
かなり、レアな曲なので、とても感動しました。

04.虹色の約束

「虹色の約束」も同じタイミングでしたかね。
4人がステージの真ん中に集まって、歌っていたのが印象的でした。

05.Planet Freedom

まさか、ここで歌ってもらえるとは、
大好きな曲なので、めちゃくちゃテンションがあがりました。
この曲は、振り付けも楽しいんですよね。


06.情熱CONTINUE
07.夕立ちの欠片
08.Future Stream


最後の挨拶を終え、曲紹介へ。
1部の時のことを思い出してか、戸松さんを注目してしまいましたが、
少し引きずっているようでしたw


※その他、どのタイミングだったか、忘れましたが、こんなことも。


寿さんが、高垣さんのマネができるといいだします。
寿さん「(鼻にかかったような声で)カワイイ~♪」
そこに、戸松さん、豊崎さんも続きます
戸松さん「(鼻にかかったような声で)カワイイ~♪」
豊崎さん「(鼻にかかったような声で)カワイイ~♪」

高垣さん「なんか、馬鹿にされてる?w」

いいえ、これは、愛です。

また、寿さんが、高垣さんの歩き方のマネができると言い、
膝を曲げながら、カクカク歩くような仕草を。

高垣さんも歩いてみますが、ヒールを履いているせいか、
スッと、背筋まで伸びてて、キレイに歩いていました。
高垣さん、前は、ヒールが苦手だったのに、すっかり克服されたようです。



コーナーの切り替わりのタイミングで、「Feathering me,Y/N?」のメロディが流れ、
あのラストのポーズは、鳥が卵から孵って、飛び立つ様子を表現しているとのこと。
この内容は、昨年のFilm Circuitでも、おっしゃってましたね。

卵の話題が出たときに、この日のごはんの際に、
寿さんが「たまごのまご」といって、ケタケタ笑っていたという話題に。
しかし、高垣さんからは「『たまごを食べたまご』くらい言わないと(ドヤッ」と言われてしまう。
それには、会場から歓声が。
豊崎さん「皆、優しすぎるよw」

スフィアウォッチの話題になり。
妖怪ウォッチの振りで「ウォッチッチ」w


■その他

今回、2連番が上限だったので、知り合いとは散らばってしまうなぁと
思っていたら、斜め前に友人がいたり、他にも、見知った顔が近くにいたりしました。
2015年に入ってから参加したイベントは、リスアニ!ライブやアニメ紅白、
ソードアート・オンラインなど、スフィア以外の方も出演されるイベントばかりだったので、
今回が、スフィア単独のイベントとしては、2015年に入って1つめになりました。
やはり、スフィア単独のイベントだけあって、周りを見ても、知り合いじゃない方でも、
見たことのある方だったりして、そういった意味でもアットホームなイベントだなと感じました。

また、2部の方については、高垣さんの真正面の席で、高垣さんが正面を向くと、
自分の目線と合うように感じるのです。
なので、高垣さんと目が合ったという幸せな勘違いをしながら、イベントを過ごさせていただきました。

そして、今回も、新たに、これまでご挨拶したことがなかった方とご挨拶できたり、
新しくお知り合いになれた方もいたり、お久しぶりの方と再開できたりと、
イベント以外の部分も楽しめました。

次に参加するイベントは、3月後半のスフィアの代々木でのライブになります。
1カ月以上開いてしまいますが、気持ちを充電しておきたいと思います。
その前に、戸松さんのアルバムがリリースされたりもするので、
それも楽しみにしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セフスパン
