スポンサーサイト


スフィア 17thシングル「vivid brilliant door!」リリース!

2015/07/15に、スフィアの17枚目のシングル「vivid brilliant door!」が
リリースとなりました。

20150715-01

今回の曲は、UNISON SQUARE GARDENの田淵さんが、作詞・作曲を手掛け、
ソロでは、4人全員に楽曲提供をしていた田淵さんでしたが、
スフィアへの提供は、今回が初めてということで、これでコンプリート(?)となりました。

リリース前から、1コーラス目の部分については、
ラジオであったり、公式サイトなどで、聴かせていただいていていましたが、
フルで聴くと、さらに、めちゃくちゃ元気な曲で、
コールというか、一緒に、盛り上がれるような部分がたくさんあり、
ライブで聴けるのが、ますます楽しみです。

自分の一番好きなポイントは、終盤の「バイバイはやだやだ」の部分。

全体的に、めちゃくちゃ元気な曲が、一転して、しんみりとした雰囲気に。
この祭りの後のような感じが、とても切なくて、何度聴いても、泣きそうになります。

ガンガン、ガンガン、盛り上げるだけ盛り上げて、急に、ガクンと落とす。
その落差に、完全にやられてしまいました。
さすが、田淵さんです。

Music Clipも、フライングだったり、楽器を使ったりと、
元気いっぱいな感じで、とても楽しかったです。

個人的な注目ポイント。

寿さん
「fever」のとこのあのポーズは健在という感じ。
あと、ラストのキメのシーンで、戸松さんが、寿さんの前に、勢いよく出てきて、
寿さんが、吹き出しそうになっているのが、面白かったです。

高垣さん
ラジオ等で、フライングするのを怖がっていたということをおっしゃっていたのもあって、
フライングしている時は、心なしか、脇を、きっちり締めている感じがしましたw
それでも、終盤には、慣れてきたのか、元気に両腕を広げたりして、楽しそうだったのがよかったです♪

戸松さん
フライングのシーンで、戸松さんは、4人の中でも、長い脚を、めいいっぱい動かしながら、
一番、元気に動き回っていて、さすが、戸松さんだなと思いましたw

楽器を使っているシーンでも、戸松さんが、持っているトロンボーンの動かす部分を
これでもかってくらい激しく動かしていたり、
後半の部分で、気が付くと、フライングするためのワイヤーがねじれてたのには、
思わず、笑ってしまいましたw

豊崎さん
毎回思うのですが、豊崎さんは、いちいち仕草が可愛いんですよねぇ。
目だけ、きょろっと横に向けたり、ほっぺたの辺りに両手を当てたりとか。
そして、途中の「bang!bang!」のとことか「ふくれっ面には」の部分の
豊崎さんの表情とか仕草が、とても、可愛くて、お気に入りのシーンです。


カップリングの「イマジネーションは終わらない」は、
ノスタルジックな雰囲気の曲調で、懐かしい気持ちになりました。

パート分けについて、スフィアの4人も意見を出し合って決めたということを言っていたりして、
もう、大分前から、そうなんだと思うのですが、与えられたものをこなすのではなく、
自分たちも製作に携わるという感じが、とても素敵だと思います。



今回、発売記念キャンペーンで、トークイベントの開催が決定しております。
日程は、2015/08/16(日)。

自分は、参加できません。
というのも、この日は、戸松さんの福岡公演の翌日。
しかも、お盆ということで、帰りの飛行機を、翌々日の月曜の午前で予約してしまっているのでした。

勘違いしないでいただきたいのは、日程を決めた誰かを恨むとか、そういう気持ちはないということです。
もちろん、今回は、参加できる人数も、通常のリリースイベントよりも多くなっていて、
自分も当選できる確率が高そう。
実は、スフィアのトーク&ミニライブって、一度も参加したことがないんです。
(当選したことあるのは、ラジオの公開録音と、先日の握手会のみ)
いつかは、参加してみたいですが、こればっかりは、仕方ないです。
願わくば、多くの皆様が参加されて、楽しんできていただき、
その時の様子を、教えてもらえればと思います。(←ここが一番重要かもしれませんw)

一点、お願いしたいなと思うのは、キャンペーンに応募すると、ダウンロードできる待ち受け画像です。
今回、キャンペーンの賞品が、イベントの参加のみなので、自分は、応募することはできません。
(正確には、応募できるのですが、それで、もし当選してしまったら、欠席することになり、
 空席を作ることになってしまいます。)

他にも、もともと遠くに住んでいて、都内でのイベントには、足を運べない方もいると思いますし、
可能であれば、サイン入りポスターとかもいれていただけるとありがたいなと思います。

今回のイベントでは、「トークイベント」となっていますが、当然、初披露もあるでしょうし、
8月末には、アニサマへの出演も決まっています。
私は、アニサマも、現時点で、チケットがなく、参加しない可能性が高いです。
自分が、聴けるのは、おそらく、今度の東名阪ライブツアーの時。
それまでに、どんな風に盛り上がるかの方向性も決まってくるのでしょうか。
とても楽しみです。



余談ですが、今回、初めて、タワーレコードさんのネット予約で購入させていただきました。
というのも、タワレコさんは、2週間くらい前までにネットで予約しておくと、
リリース日の前日、所謂、フラゲ日の朝から、コンビニで受け取ることができるんです。
それを、友人に教えてもらっていて、今回、ついに、トライしてみました。

フラゲ日のさらに前日に、メールが届き、朝7:00頃から受け取れるとのこと。

そして、フラゲ日の朝7:00より少し前に、指定していたコンビニに向かい、
聞いてみると、届いているということで、代金を支払い、品物を受け取り、急いで、家に。

そして、CDを取込つつ、MusicClipを観て、その後、さっそく、曲を聴きながら、出勤という流れに。

自分の場合、とても、うまくいったので、今後も、この方法を利用していきたいと思います。
実は、さっそく、翌週のUNISON SQUARE GARDENのアルバム、翌々週の高垣さんのシングルも、
同じ方法で、予約しているので、フラゲ日の朝から、聴きまくりたいと思います。




スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セフスパン
