スポンサーサイト


バースデースペシャルイベント「寿美菜子HappyHappyパーティー」

2015/09/17の寿美菜子さんの24歳の誕生日に開催された
バースデースペシャルイベント「寿美菜子HappyHappyパーティー」に参加させていただきました。

場所は、Zeppダイバーシティ東京。
自分は、初めて行く会場でした。

通常、オールスタンディングの会場ですが、
今回、バースデースペシャルイベントということで、
座席有りのイベントとなりました。

最初は、オールスタンディングの会場というのが先に立ってしまい、
オルスタのライブのような雰囲気をイメージしてしまっていたので、
座席有りと聞いて、ちょっとがっかりしたのですが、
終わってから考えてみると、寿さんの誕生日を祝う「イベント」であり、
内容としても、椅子に座って、参加するのにふさわしいイベントでしたので、
その判断は、正解だったと思います。

ただ、願わくば、最初から、ホールのような座席のある会場だったら、
こんな勘違いもなかったと思うので、ありがたかったなと思いました。
(完全に、自分が勝手に勘違いして、がっかりしたりして、
 最後には、満足していただけなので、主催者側は悪くありません)

事前に、寿さんのシングルとライブBDを予約した際にもらえる
参加券の番号順に入場で、その際に、前から順に、座席を指定されるということでしたが、
自分は、仕事を、なんとか定時で切り上げて、会場へという流れでしたので、後ろの方でした。
そもそも、番号自体が800番台で、期待してなかったので、問題ないです。
むしろ、入場する際に、席のチケットを渡されるので、知り合いと一緒に入ったことで、
知り合いと連番の席に座ることができて、とても楽しかったです。
また、久しぶりにお会いする知り合いとも出会えたりと、イベントの内容以外でも、楽しむことが出来ました。

イベントが始まると、パーティな雰囲気の装いの寿さんが登場して、「HAPPY HAPPY LIFE」を披露。
3rdライブツアー「Tick Tick Tick」と同様に、最後に、今回のイベントの内容に触れたオリジナルの歌詞で、歌ってくれました。

スタッフさんが務める天の声と共に、イベントを進行するシステム。

まずは、寿さんがパーソナリティを務める「ラフラフ」の初となる公開収録。
「24プロジェクト」がスタート。
毎月、寿さんと同い年の声優・役者などの方をゲストとしてお招きする、このコーナーですが。
今月は、もちろん、寿さん自身がゲスト。
(こっそり、同い年の声優さんということで、早見さんは以前出演されたので、
 悠木碧さんが、サプライズで登場したりするかもしれないと思っていましたが、
 そんなことは、まったくありませんでしたね。)

寿さんが、事前に募集していたリスナーからの24にちなんだメールだったり、
スタッフさんが準備した子供の頃に流行っていたおもちゃなどが登場して、
トークに華を咲かせました。
スタッフさんが準備したおもちゃは、セーラームーンのおもちゃだったり、ぶたみんとんだったりと、
正直、寿さんの世代と、ちょっとずれてるんじゃないかなと感じましたが、
案の定、寿さんには、ピンと来ていないような雰囲気もありましたね。
それも、寿さんらしさがあって、よかった気がします(笑)


お次は、客席の皆さんも参加してのクイズ大会。
事前に配られた1~4の紙を掲げる形式で4択クイズに挑戦するというもの。
クイズの内容としては、例えば、下記のようなものがありました。
  ・寿さんのブログが始まった日は?
  ・寿さんのシングル曲の中で頭文字に使われてる文字で多いアルファベットは?
  ・寿さんの誕生日の性格診断の結果は?
  ・寿さんの誕生日の9/17は、何の日?
  ・アルバム「Tick」のなかで、日本語から始まる曲の曲数は?
  
    などなど・・・

途中、人数が減ってきたタイミングで、次の問題で、全滅してしまったりして、
仕切りなおして全員復活したりもしましたが、最後は、寿さんとじゃんけんをして、
1人に絞り込まれました。
2回行われて、優勝者への商品は、下記の通り。
  ・1回目 : 「Tick Tick Tick」で使われたフラッグの別デザインの布の部分
  ・2回目 : 「HAPPY HAPPY LIFE」で使ったものと同じデザインのカズー
  ※どちらも、名前を伝えて、名前入りのサインを、その場で書いていました。

ちなみに、自分は、早々に間違ってしまっていました。。。


続いては、寿さんの歴史を振り返るということで、
過去の写真等を公開するコーナー。

赤ちゃん頃の写真だったり、
子供の頃の水着の写真や、七五三(?)のころの写真など、
貴重なショットが盛りだくさんでした。

中には、飼い猫のミントが寿家に来たときの写真として、
「ミントやってくる」
 → 「ミントいなくなる」
 → 「ミント返ってくる」
 → 「ミントしっぽを挟まれ入院する」
 → 「ミント退院する」
「ミントに顔を引っかかれる」
など、ミントいじりのネタなんかも挟んであったりして、
単なる想い出を振り替えるだけのコーナーじゃなかったのが良かったです。

他には、下記のようなものが。
  ・小学校の入学式の写真 ※雨(笑)

  ・学生時代の卒業文集のクラスの寄せ書き的なものに掛かれていた内容
     ・スパゲェティ(好きな物)
     ・大丈夫(好きな言葉らしい)
     ・高級マンション(オートロック付き)(将来住みたい家)
     ・家や車を買って、あまらないようにする(3億円あったら)

  ・初めて出演したCMの映像

  ・ドンキーコンガのCMの映像
     まさか、そんなCMに出演されていたとは、
     自分も、観ていたのかもしれないです。
     驚きました。

  ・おけいはんのCM
     寿さんが出演していたというCMとして有名ですが、初めて見ました。
     残っていた映像が、古く、見えにくかったですが、CMに出演ってすごいです。

  ・学生時代に作成した俳句
     「ビューティフル」という単語で締めるという、斬新な俳句に衝撃を受けました。
     気に入っていたらしく、その後も、「ビューティフル」を使い倒したとのことでした(笑)

  ・当時、大好きだったモーニング娘。の加護さんのポスターの前で取った写真
  
   からの~、モーニング娘。さんのポスターに、当時の寿さんを混ぜたコラージュ画像。
     これが、びっくりするくらい、溶け込んでいて、しばらく、どれが寿さんかわかりませんでした(笑)
     当時、モーニング娘。になりたかったという寿さんですが、
     モーニング娘。になってしまっていたら、今の寿さんはいないので、
     そうなっていなくて、良かったです。

  ・ミュージックレインに所属するきっかけとなるオーディションのエントリーシートの写真
     オーディションの場で、写真を撮って貼るシステムだったらしく、当時、お気に入りだった服らしいです。
   
   からの~、その写真へのテロップに「釣ったな」の文字がw
   寿さんに読んでもらうようにお願いし、寿さんが読む瞬間、どアップにw

そんなこんなで、想い出紹介でした。


続いては、「Tick Tick Tick」でご一緒したメンバーさん達からのお祝いメッセージ。
  ・平井さん
     誰からのお祝いメッセージかと思っていたら、まさかの平井さん登場。
     自分が24の時の話をしたりしつつ、お祝いメッセージを。
  
  ・籠島さん
     ぼけを交え、おもしろ、おかしく、お祝いのメッセージをw
  
  ・Caoriさん、YUAさん
     フラッグの練習について、YUAさんが必死になって連取したフラッグを
     一瞬で出来るようになってしまい、やはり、天才だと思ったとのこと。
  
  ・山内さん
     熱く語りすぎて、早送りされてしまいました。それでも、大分、長かったですw
     そして、最後には、カラオケで、black holeを熱唱!中にカットされ終了w
  
  ・山田さん
     自宅にて、ワンちゃんを抱えながらのお祝いメッセージ。
     寿さんは「かわい~かわい~」と言っていました。

そして、ここから、サプライズゲストが登場!ということで、現れたのは。。。
なんと、さきほど、お祝いメッセージを送ってくれた平井さんがギターを抱えつつ登場。
頭には、豊崎さんも誕生日の時に被っていた、浮かれたバースデーケーキの帽子w

ここでケーキが運ばれてきます。表面には、寿さんの顔がプリントされていました。
※詳細は、寿さんのブログ参照。

平井さんの演奏に乗せて、ハッピーバースデーでお祝い。

からの「全曲の譜面持ってきたから、1曲やろうか」ということで、
迷った結果、ミュージックスターを1コーラス歌って、平井さん撤収。


最後は、ミニライブということで、次の曲を歌って、幕となりました。
  小さな手紙 ※弾き語り
  black hole
  Another Wonderland
  Candy Color Pop
  タイムカプセル



寿さん、お誕生日、おめでとうございます。

どこまでも上を目指している姿勢と、
自分では到底届くことができない斜め上の発想力に、
いつも、驚かされております。

改めて、これからの1年が、寿さんにとって、実りのある、
素敵な日々になることを祈っております。



スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セフスパン
