スポンサーサイト


舞台「2LDK-2013-」Bチーム

10/12に、舞台「2LDK-2012-」Bチームの回を、昼・夜ともに観劇してきました。

生まれて初めて舞台を観劇しました。

場所は、六本木にある俳優座劇場。

20131012_01

この作品は、もともとは映画の作品で、1度、舞台にもなっていたということなのですが、
失礼ながら、自分は、今回、初めてこの作品を知りました。

まず面白いなと思ったのが、この舞台には、2人しか登場しないということ、
そして、AからFまでの6チームが、日替わりで昼夜の2公演ずつを行っていくという部分です。

自分は、Bチームの「高垣彩陽×清水富美加」の昼・夜の公演を観劇。
 橘ラナ  : 高垣彩陽
 松本希美 : 清水富美加

「2LDKという特殊な空間で衝撃の"ガチバトル"を展開する!!」
ということだけしか知識のないまま、観させていただいたのですが、
すぐに内容に引き込まれて、1時間45分という長い時間だったのが信じられないくらい
あっという間に感じました。

昼・夜の公演での自分の席は、この辺りでした。

20131012_02

昼公演の席は、目の前が通路で舞台上がよく見えそうで嬉しいなくらいの感覚でした。
公演が終わってから考えると、信じられないくらい、運の良い席でした。
夜公演の席は、後ろから2列目という位置でした。
それでも、事前に、俳優座劇場の情報を調べると、
最後列からでも、舞台上のキャストのつま先まで見えるほど、
どの席からも見やすい劇場だという情報がありましたが、
まさしくその通りで、どちらの席でもとてもよく見えました

まず、始まって早々に、高垣さんが、電話の内容を復唱する形で
注意事項の案内を始めたところでは、いきなり笑わせてもらい、
この「2LDK」という舞台がどんな内容になるのかと、
ドキドキしながら待っていた緊張がほぐれて、
その後の内容をリラックスして楽しめたような気がしました。


前半は、二人が表だって、敵意を出していない牽制しあっている状態の中なので
コメディ色が強く、「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」など、
小ネタが、所々にちりばめられていて、たくさん笑わせていただきました。

序盤の牽制しあう二人のじゃれ合いを、笑いながら見ていたら、
突如、狂気じみた内容に移っていくいく展開がすさまじかったです。
特に、ラナの様子が急変して、舞台から降りて来たときはビックリしました。

しかも、高垣さんが、一度、立ち止まったのが自分の目の前だったことと相まって、
高垣さんの狂気をはらんだ叫びの演技には、圧倒されてしまいました。

そして、そこから、徐々にヒートアップしていき、バトルに展開してからは、
熱湯やアイロンなど、冗談では済まされないような危険なものまで登場し、
そして、金属製の長箸での殺陣まで、すごく緊張感のある迫真のバトルでした。

そんな中、武器としては、どうかと思うような食材をつかった攻防が、
緊迫した場面の中に、瞬間的に笑いを生み出していて、
単にガチガチのバトルというわけでなく、ハチャメチャバトルという言葉がピッタリの内容でした。
特に、頭っから納豆やキムチをぶちまけられ、「ちくしょー、くっせー」と苦しむ高垣さんの姿は、
新鮮過ぎましたw

最後は、ハッピーエンドといって問題ない内容に落ち着いてくれたので、
見ていて、後味が悪くなく、とても面白かったと思えました。


今回の舞台で、高垣さんは、派手な姿とは裏腹に、ごみを散らかしたままにしたり、
お菓子を犬食いしたり、箸の持ち方が変だったりと、だらしないラナを演じていましたが、
こういった高垣さんの姿は、普段、見ることができないので、新鮮でしたね。
といっても、こんな姿の高垣さんを、普段、見たいかと言えば、それは違いますけどね。

一方、相方を務めた清水富美加さんについて、自分は、今回初めて拝見したのですが、
ジャージ姿で素朴な雰囲気と神経質な感じの希美がピッタリとはまっていて、とても、好感が持てました。

高垣さんのラナと清水さんの希美という、対照的な二人が、2LDKの部屋で同居し、
表面上は、仲の良い先輩後輩の関係でありながら、
心の中では、お互いを嫌っているという関係性が、自分にとっては新鮮でした。

それにしても、今回の舞台では、「今でしょ!」「パンケーキ」「Over the Rainbow」など、
高垣さんを応援している皆さんなら、反応してしまうような単語が数多く登場しているように感じたのですが、これは、偶然なのでしょうか?それとも、Bチーム独自の演出だったのでしょうか?
自分は、Bチームの公演しか見ていないので、よくわからないのですが、
もし、偶然だとしたら、もの凄い縁を感じます。
スポンサーサイト

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

セフスパン
