fc2ブログ

「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!」-plan A-、-plan B-

2015/03/20(金)、21(土)に開催された
「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!!」の
「-plan A-」、「-plan B-」ともに参加させていただきました。

場所は、代々木第一体育館。

ライブ中のMCにもありましたが、もはや、ホームと言っても過言ではない会場。

今回、「plan A」の方が、スフィアとしては、初となる平日開催でした。
正直、自分も、発表された時は、仕事が休めるのか、不安でいっぱいでしたが、
なんとか、休みも取れて、参加することができました。
同じように、仕事を休んで参加する方、仕事の後に駆けつける方なども多かったと思います。
そういう意味で、スフィアとしては、「平日開催でどこまでお客さんを集めることができるのか」
という点も、ポイントの1つだったのだと思います。

そして、演出としては、タイトルにも含まれている「トロッコ」。
トロッコは、幕張で開催された「Spring Party is HERE!」で初登場し、
その後、同じ代々木第一体育館で開催された「SPLASH MESSAGE!」で登場しています。
ただ、事前に、トロッコが登場することが銘打たれているライブというのは、初めて。
これによって、アリーナのどこであっても、ある程度は、スフィアが近くに来てくれるということを
期待させてくれます。スタンドだって、多少、後ろの席であっても、トロッコあれば、かなり近くなると思います。

当日は、事前物販で、欲しいものを購入していたこともあり、少しゆっくりめに到着。
友人と、ご飯を食べたりして、会場入り。
事前の物販で買わなかった方が多かったのか、それとも、限定Tシャツなどを狙っていたのかわかりませんが、
物販の列は、かなり伸びていたようでした。

自分は、ガチャを数回やって、開場前の目的は達成。
ガチャについては、両替の列がかなり並んでいましたね。
自分は、一度、両替の列に並んで、両替が不要な方が先に進めることを観てから、
ライブに向けて、500円玉貯金をしてきていたので、列に並ばず、スムーズにガチャを回すことができました。
全て揃えたりはしませんでしたが、高垣さんの缶バッチや、ピンバッチが揃ったので、よかったです。
ピンバッチは、交換していただきましたし、缶バッチについては、ダブったので譲ってくれるという方がいて、
もらってしまいました。

その後は、仲の良いメンバーと集まって、話をしながら、時間をつぶし、連番する方と合流して、会場に入りました。


今回の「planA」「planB」での自分の席は、この辺りでした。
20150409-01

「planA」は、かなり、後方だったのですが、アリーナでしたし、トロッコが曲がるために減速して、
ゆっくり動いてくれるので、とても、近くで、スフィアの皆さんを観ることができました。
特に、4人が後方に集まって、少し広がって歌うときには、かなり近くにいてくれて、とても嬉しかったです。
ただ、ステージが遠かったこともあって、センターのスライディングトロッコや、ステージ上で行われていることは、
あまり見えませんでした。

「planB」は、スタンドの中央あたりだったため、全体が見渡せて、「planA」の時に、よく見えていなかった部分まで
しっかり見ることができて、とても楽しめました。


今回のセットリストは、このような感じです。

※今回から、リニューアルした「sphere portal square」でセットリストが掲載されるようになりましたので、
 そちらを参考にしております。

■3月20日(金)「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! -plan A-」

01. A.T.M.O.S.P.E.R.E
02. Eternal Tours
03. 本当だから困るんだ
04. 君の空が晴れるまで
05. 微かな密かな確かなミライ
06. 情熱CONTINUE
07. MOON SIGNAL
08. Planet Freedom

スフィア ミッションインシアター -plan A- 代々木ィ・ジョーンズ

09. Spring is here
10. Future Stream
11. Super Noisy Nova
12. らくがきDictionary
13. 風をあつめて
14. 虹色の約束
15. HIGH POWERED
16. Non stop road
17. GENESIS ARIA
18. キミが太陽
19. Ding! Dong! Ding! Dong!

EN01. タイムマシン
EN02. クライマックスホイッスル (黄:かってな成長期、白:REALOVE:REALIFE、赤:クライマックスホイッスル)
EN03. LET・ME・DO!!



■3月21日(土)「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! -plan B-」

01. A.T.M.O.S.P.E.R.E
02. GO AHEAD!!
03. Now loading…SKY!!
04. synchronicity
05. Pride on Everyday
06. 情熱CONTINUE
07. MOON SIGNAL
08. Planet Freedom

スフィア ミッションインシアター-plan B- ミッション・イン・代々木ッシブル

09. タイムマシン
10. Future Stream
11. Super Noisy Nova
12. Hazy
13. 風をあつめて
14. 虹色の約束
15. 君の空が晴れるまで
16. Non stop road
17. GENESIS ARIA
18. キミが太陽
19. Ding! Dong! Ding! Dong!

EN01. 夕立ちの欠片
EN02. サヨナラSEE YOU (黄:Neo Eden、白:サヨナラSEE YOU、赤:Dangerous girls)
EN03. LET・ME・DO!!




それぞれ、記憶に残ったこと、印象的だったことなどを。

■planA

席の埋まり具合として、スタンドの2階席は、シートがかけられていて、潰されていました。
平日ということもあって、仕方なかったかなと思います。
これが、試金石になるのだと思うと、代々木第一体育館クラスの会場で、
平日開催は、厳しいということになるのかなと感じました。
どうしても、平日に参加される方というのは、少なくとも前からスフィアが好きな方になると思います。
さすがに、スフィアに興味があって、一度、ライブに行ってみたいという方が、平日を選ぶとは思えません。
(もちろん、春休みに入っている学生の方であれば、話は別ですが。)


・A.T.M.O.S.P.E.R.E

自分の予想では、Future Streamから始まるかと思っていたのですが、
まさか、この曲から始まるとは、テンションは一気にMAXです。
なんだか、久しぶりに感じていましたが、チョコ祭りでも歌っていましたね。


・Eternal Tours

昨年のEternal Toursの思い出がよみがえってくるような
そんな感覚にとらわれました。
ツアーで1曲目に歌われ、ツアーを代表する曲になり、
今後のライブで、どういうタイミングで歌うのだろうと気になっていましたが、
そんな心配も無用のようです。


・本当だから困るんだ

なんとも懐かしい曲、自分はBDでしかみたことありませんが、
あのワンワンポーズの振り付けもできて、楽しかったです。


・君の空が晴れるまで

トロッコで、「いちばんうしろ」まできて、あの名台詞
「今から、ここが、最前列でーす!!」を聞いて、
「よし、『REALOVE:REALIFE』」と思ったら、流れてきたイントロに、ずっこけそうになりました。
当然、この曲は、驚異のランキングを叩きだした1曲でもありますし、
当然盛り上がるのですが、「いちばんうしろ」に来たら、「REALOVE:REALIFE」を歌ってほしかったです。


・微かな密かな確かなミライ

なんでだかわかりませんが、この曲は、歌われないと思ってました。
でも、この曲、Eternal Tourで、ずっと聞いてきたことと相まって、
めちゃくちゃ、大好きな曲なんです。
どこまでも、まっすぐに伸びていく感じが気持ちいです。


・情熱CONTINUE

新曲ということもあって、この曲も登場。
黄色を振りながら、ちょこちょこ振りコピを挟む感じに。
自分は、これくらいの感じに落ち着きそうな気がしました。
(終演後、友人と話をしてて、この曲が歌われた記憶が吹っ飛んでいたのは、内緒です。)


・スフィア ミッションインシアター -plan A- 代々木ィ・ジョーンズ

花道に端に登場する探検隊のような衣装に身を包んだ4人。
パープル、ピンク、オレンジ、グリーン。
所々で、BESTだからねと、いろんな曲の歌詞のフレーズを入れてきて、それも楽しかったです。
また、各個人の演じてきたキャラのネタなんかも織り交ぜられていたのもよかったですね。

「ライブが成功する秘法」を手に入れるべく、洞窟の奥にある「代々の木」を探す4人。
その途中で、大きな湖を渡る必要があり、地面を七色に染めるべく、
会場の皆の力(スフィアブレード等)の協力を得て、少しずつ進んでいくというのも、
昨年のEternal Tourであった、色分けのダンス等で、手ごたえがあったからなんだと思います。


・Future Stream

個人的には、1曲目にくるかなと予想していました。
大事な曲に違いはありませんが、
最近は、1曲目や、本編のラスト、アンコール明けなどの
ポイントとなる位置以外でも歌われるようになり、
スフィアとしての曲数が多くなったことを改めて感じます。


・Super Noisy Nova

フルで聴くのは、結構、久しぶりじゃないでしょうか。
確か、ツアーでは、メドレーに入っていた曲でした。
盛り上がりが尋常ではありません。楽しいです。


・らくがきDictionary

もう、この曲を聴くために来たといっても過言ではありません。
この時は、スフィアブレードもしまい、リズムに体を揺らしながら、
堪能させていただきました。
幸せな時間でした。


・風をあつめて

サビでのワイパーは、ステージにスフィアがいて、皆が同じ方向を向いていると
キレイに揃うのですが、いつもと同じタイミングで振っていると、
スフィアが反対側を向いている時、逆になるので、ちょっと違和感がありました。
それも、トロッコ、長い花道があるが故の楽しさなのだと思いました。


・虹色の約束

まさか、この曲が入っているとは。
ライブ後にセットリストについて考えていると、
途中のMCで高垣さんがおっしゃっていたスフィアが選らんだ楽曲があるというところで、
この曲は、豊崎さんが選曲したのかなと思いました。
というのも、「Third Planet」がリリースされた時に、お気に入りの楽曲を聞かれた時、
豊崎さんは、どこで聞いても、「虹色の約束」を挙げていたためです。
ライブでは、久しぶりに聞いた気がしますが、やはり、いい曲です。


・HIGH POWERED

ここから一転して、盛り上がるこの曲へ。
こちらは、なんとなくでしかありませんが、戸松さんが選曲したのかなと思いました。
前回の「SPLASH MESSAGE!」でも、トロッコ上で歌われていたので、
トロッコに乗りながらというのも、イメージが沸きやすかったです。


・Non stop road

「分かり合う」タイミングでは、どなたも近くにいなくて、残念でした。
が、その少し前まで、ホントに目の前に高垣さんがいてくれて、
なんとなく、連番者の子を見ていたように感じたので、
自分も、近くで、恩恵にあずかって幸せな気持ちになっていました。


・キミが太陽

この曲、昨年のツアーでは、私が参加を見送った公演で歌われたということで、
久しぶりに聴くことができました。
高垣さんが、思い入れのある曲として、よくあげていることもあったり、
実際に、歌詞が大好きであるということもあり、とても嬉しい1曲でした。
遠くて、どこが指されているのかわかりませんでしたが、
途中の指さしも楽しいです。


・Ding! Dong! Ding! Dong!

まさか、本編のラストに、この曲が来るとは思っていませんでした。
だったら、どこに、と言われると、なかなか難しいのですが、
最初は、スフィアの曲としては、少し違和感を感じていましたが、
もう、すっかり慣れて、大好きな曲の1曲です。


・タイムマシン

大好きな曲の1曲。
ですが、らくがきDictionaryと雰囲気が重なっている印象もあり、
らくがきDictionaryが歌われるなら、この曲は、歌われないだろうなと思っていたので、
まさか、歌っていただけると。
嬉しい誤算でした。


・クライマックスホイッスル (黄:かってな成長期、白:REALOVE:REALIFE、赤:クライマックスホイッスル)

アンコール明けのMCにて、何を歌うかみたいな話になり、
なんと、リクエストを受け付けるとのこと!
さすがに、全曲の中から、リクエストを受け付けるのは大変なので、
3曲まで絞ったなかから、投票で決めるということに。
そして、リストアップされた曲は、この3曲
  黄:かってな成長期
  白:REALOVE:REALIFE
  赤:クライマックスホイッスル

私個人としては、トロッコで「いちばんうしろ」に来ても歌われる機会のなかった
「REALOVE:REALIFE」しかないと思っていましたが、他の2曲も盛り上がる曲たち。
自分から見えた雰囲気だと、特に悩む必要が無いほど「クライマックスホイッスル」を
選択した方が多かったようでした。

クライマックスホイッスルも、振りが楽しい曲なので、嬉しかったのですが、
できることなら、昨年のツアーでも歌われなかった「REALOVE:REALIFE」を聞きたかったというのが、正直なところです。


・ LET・ME・DO!!

そして、ライブを締めくくる、ラストの1曲は、もちろん、というか、やはり、この曲。
ラストの「Wow Wow」の部分を、何度も伸ばし、いったん、終わったかなと思わせて、
また、始まるアレンジなんかは、今回、初めてで、いろいろ工夫されてるのだなと感じました。



■planB

・GO AHEAD!!
・Now loading…SKY!!
・synchronicity
・Pride on Everyday

いきなり、4曲もplanAから変えてくるとは、気合の入り方を感じました。
「GO AHEAD!!」「Now loading…SKY!!」「Pride on Everyday」と
盛り上がる曲が続き、テンションもあがります。
ここで感じたのは、「GO AHEAD!!」や「Pride on Everyday」は、
特別な振りはないので、トロッコに乗っていても、近くに来たら手を振ってという感じなのですが、
「Now loading…SKY!!」に関しては、スフィアの皆さんも、ポイントでは振りを踊ったり、
そこ以外では、周りに手を振ったりという感じだったので、振りが特徴的な曲は、
トロッコとの組み合わせが難しいなと感じました。
結局、私も、振りを踊ってみたり、(スタンドではありましたが)近くを通ったら、手を振ったりしていました。

「synchronicity」では、昨年のツアーでも「It's Party Pay Attention」のところを誰が歌うかを
じゃんけんで決めていたこともあり、注目していました。
各自、トロッコで周りながら、そのパートが近づいてきたあたりで、
戸松さんが、急に「私!私!」という感じで、両手で、自分のことを指で指し始めました。
ということで、今回は、戸松さんでした。
後から、聴くと、豊崎さんあたりも、戸松さんの方を指さしたりしていたようでした。
こういうのも、とてもおもしろくて、次に歌われるときも楽しみです。


・スフィア ミッションインシアター-plan B- ミッション・イン・代々木ッシブル

内容としては、planAの続きのようになっていて、所々「昨日は・・・、ゲフンゲフン」となったり、
ツアーの2days公演の1日目と2日目のようなつながりの楽しさを感じました。

衣装は、planAでの単形態のような衣装から、キャッツ○イのような衣装にチェンジ。

planAでは、7色でしたが、今回は、メンバーの色に会場を染めながら、トロッコで移動していきました。

途中、もう少しでゴールというところで、パープル(寿さん)から「もうひとこえ~♪」のセリフが出たときは、
会場がザワッっとするのを感じました。

planA、planBともに、これまでの朗読劇というよりは、会場全体と一体感を感じようとする方に重点を置いた
内容になっていたかなと思いました。


・Ding! Dong! Ding! Dong!

ソロのパートで、中央の花道のところに、順番に出てくる場面で、
最後の高垣さんは、ステージ上で立ち止まって気持ちよく歌っていて、
終わった後、「あっ」と気づいて、中央に集まっている3人のところに、
ダッシュで駆けつけるというシーンがありました。

planAの時は、ステージ上が見えていなかったのですが、
同じようにしていたということでしたので、
演出なのかなと感じましたが、とても面白かったです。


・夕立ちの欠片

この曲は、カップリングの曲でもありますし、
しっとりとした曲調なので、歌われないかなと思っていました。
ですが、チョコ祭りのときに、振りというか仕草が、とてもカッコよくて、
また、観たいと思っていたので、とても嬉しかったです。

チョコ祭りの時は、途中、スッと右腕で、口もとあたりを隠すような仕草があり、
そこが、とてもカッコよかったのですが、今回は、疲れなのか、ライブでの勢いなのか、
「スッ」というよりは、「ぐわっ」という感じで、勢いのある仕草になっていました。
正直なところを言うと、チョコ祭りの時のイメージが強くて、もっとしっとりとした
雰囲気の仕草の方がよかったかなと感じました。
とはいえ、遠くて、自分がよく見えていなかっただけという可能性もあるので、
おそらくあるであろう、映像化されたときに、再度、楽しみたいと思います。


・サヨナラSEE YOU (黄:Neo Eden、白:サヨナラSEE YOU、赤:Dangerous girls)

planAに引き続き、3択でのリクエストコーナー。
今回の3曲は、こちら。
  黄:Neo Eden
  白:サヨナラSEE YOU
  赤:Dangerous girls

「サヨナラSEE YOU」しか見えてませんでした。
もちろん、「Neo Eden」も「Dangerous girls」も爆発的に盛り上がる曲なので、
とても、魅力的なのですが、「サヨナラSEE YOU」の「最後に笑顔でサヨナラしましょ~♪」という
ノリが、大好きなので、このタイミングで、この曲。「サヨナラSEE YOU」しかないと思っていました。

各自、聴きたい曲の色のライトと、声で、アピールしていきます。
planAと違い、今回は、比較的、均等にばらけているようでした。
(若干、赤[Dangerous girls]が少ないかなという感じです。)

2回くらい投票をしてみたものの、判断がつかず、
スフィアの中で、戸松さん、豊崎さん、寿さんの3人がそれぞれの曲を担当して、
殴り合い(じゃんけん)をして決めることに。
ここでは、誰が、どの曲を担当するかが、とても重要です。

私の推している「サヨナラSEE YOU」は、寿さんに・・・
寿さんと言えば、昨年のツアーで、

「synchronicity」では、昨年のツアーでも、「It's Party Pay Attention」のところを誰が歌うかを
じゃんけんで決めていたのに、最後の最後まで、勝つことができなかったという経緯があり、
「あぁ、もうだめだ~」という感じなってしまいましたw

いざ、じゃんけんが始まると、最初に脱落したのは、戸松さん。

豊崎さんと寿さんの一騎打ちに。

そして、勝利したのは、なんと、寿さん!!

この時は、あまりの嬉しさに「うおぉぉ、みなこ~!!」と叫んでいましたw

久しぶりの「サヨナラSEE YOU」は、最高でした。


・LET・ME・DO!!

planAと同様に、力の限り、コールさせていただきました。
途中、高垣さんが「ゼッタイ」のところで、小島よしおさんのような振りをするところが
しっかりとらえられて、自分も、一緒にできたのが、ちょっと楽しかったです。

最後には、連番した方だけでなく、周りにいた方々とハイタッチで「お疲れ様でした!」をして
会場をあとにしました。



■その他

planBのどこかのMCで、花道のセンターの中央の円形の部分で、
高垣さんが、「BESTの『B』は、寿の『B』」とか言いだして、
ちょっと面白い感じになっていたとき、最初に、寿さんが、戸松さんの方に寄っていき、
続いて、豊崎さんも集まり、残りの3人が、高垣さんと反対側に集まって、ヒソヒソしだします。
高垣さんが気づいて、近寄ろうとすると、スススッと逃げて行ってしまい、高垣さんが喋りながら、
歩いて追いかけるという、静かな追いかけっこが面白かったです。
最後には、高垣さんが崩れ落ち、豊崎さんがフォローに、戸松さん・寿さんが笑うといういつもの光景が。
この仲の良さが、スフィアの魅力の1つだなと感じました。


今回、初めて、ソロパートがないライブとなりました。
僕自身、毎回、ソロで何を歌ってくれるのか、とても楽しみにしていたのですが、
今回は、なんといっても「スフィア」の「BESTライブ」です。
ソロパートが無いという選択は、大正解だと思いました。
ソロパートが無いことによって、ソロに入るためにライブが一旦途切れるといったことが無く、
一連の流れで、ライブが進んでいくので、とてもパワフルなライブに感じました。

でも、今後も、ソロパートが無いというのは、悲しいので、こういう特別な時だけにしてほしいです。


また、planA、planBの片方でしか歌わない曲が多かったり、
「君の空が晴れるまで」と「タイムマシン」が、両方の公演で歌われていましたが、
歌われるタイミングが違っていたりと、二日間の違いを前面に押し出したような
構成になっていたのかなと感じました。


今回、アリーナでトロッコが通ったルートは、花道のすぐ脇のルートと、その1つ外側のルートのみでした。
そのさらに1つ外側にも通路がありました。
もし、可能であれば、そちらも通ってほしかったなぁと思いました。
そして、一番通ってほしかったのは、アリーナの一番外側とスタンド席の間の部分でした。
これは、自分がどの席にいたかは、関係なくて、トロッコで近くに会いに行くということでしたので、
スタンド席に一番近い場所を通ってくれれば、スタンド席にいた方々も、とても喜んだだろうなぁと思ったのです。
実際は、私も「planB」では、スタンドでしたので、もっと近くに来てほしいと思ってしまいました。
演出の都合とか、花道から遠くなれば遠くなるほど、戻ってくるまでに時間がかかったりするので、
難しい部分もあるのかもしれないので、なんとも言えない部分であったりはするのですが、
アリーナとスタンドの差を埋めてあげるのも、今後につながっていくのかなと思ったりもします。


今回、planA、planBともに、高垣さん推しの方が多い連番でライブに参加させていただき、
4人で、振りのタイミングが変わるところで、タイミングがそろったりと楽しかったです。


■打ち上げ

今回、「planB」の後に、少し人数多めの打ち上げをさせていただきました。
実は、少し前に、一緒に飲みましょうということを言っていて、飲み会をやった時に、
一人、残念なことに参加できなかった方がいて、そのままじゃ寂しいので、
ゼッタイ、どこかで、一緒に飲みたいと思っていました。
それで、「planB」の後にやろうということになって、自分がいつも飲んでいるメンバーと、
その方がいつも飲んでいるメンバー、あと、参加する方の「planB」の連番者などを中心に声を掛けてもらって、メンバーを募りました。
(やはり、「planB」で連番したのに「俺、別の飲み会あるから、じゃーね」は寂しいので)

自分が企画したみたいな感じになっていて、確かに、自分がきっかけだったりするんですが、
周りの方が、とても協力してくれたので、あまり、大変ではなかったです。

総勢で、25人前後になったのですが、いつも、会場で挨拶したり、Twitter上で話していても、一緒に飲む機会がなかったり、
フォローしてても、初めて顔を合わせる方がいたり、名前はしっているけど、今回で、初めて知り合う方などもいたようで、
スフィアの輪が拡がるきっかけになったのは、嬉しかったです。

どうしても、普段は、仲の良いグループで打ち上げに行くことが多くなってしまうので、
たまには、こういう、他のメンバーも含めた飲み会をするのも新鮮で楽しいなと思いました。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

GoFaLABO「Sphere Cafe Returns」

20150320-1

2015/03/01に、GoFaLABO内の「Sphere Cafe Returns」に行ってきました。

昨年、開催されていた「Sphere Cafe」が復活し、
せっかくなので、お邪魔してみました。

店舗の構成は、基本的に変わらず、スクリーンでは、昨年リリースされた
「スフィア LIVE 2014 スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」
の映像が流れていました。
私が行ったときは、1日目の方が流れていましたね。

メニューについては、ソフトクリーム・ドリンク・カプチーノ等は、そのままに、
今度は、たこ焼きと手巻き寿司、ちらし寿司丼が登場していました。

今回は、高垣さんの手巻き寿司・たこ焼き、戸松さんのたこ焼き、ちらし寿司丼をいただきました。

20150320-2
20150320-3

高垣さんのたこ焼きは、梅味となっており、梅ソースが絡めてあって、おいしかったです。
戸松さんのたこ焼きは、ワサビということだったのですが、いまいち、ワサビの味は感じられませんでした。
お寿司の方も、シンプルに出来ていて、おいしかったです。
正直、味には、あまり期待せずに行ったのですが、思っていたよりおいしかったです。


展示物として、衣装や、昨年のツアーの写真がパネルになって飾られていました。
アンコール時のライブTシャツがピンクだったので、埼玉公演のもののようでした。
もしかすると、他の公演の写真もあったのかもしれないです。

コースターは、スフィア1種類とソロ4種類の計5種類となっていて、
今回は、スフィア、高垣さん、戸松さんのコースターをもらえたので、
あと1回は、コースターを揃えにいってもいいかなぁと思いました。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ」1部・2部

2015/02/15に開催された
「LAWSON presents スフィア チョコ祭り2015 in 大宮ソニックシティ」の
1部・2部の両方に参加させていただきました。

場所は、大宮ソニックシティ。

イベントの内容は、WEBラジオpl@net sphereの公開録音、及び、ライブ。

昨年も開催されたチョコ祭りですが、
昨年は、自分の家から、徒歩で30分もあれば
到着できるような場所で開催されていたにもかかわらず、落選。
ものスゴイ雪で、到着できない方も多数いらっしゃったということで、
それなら、自分を入れてほしいと思ってしまうほど、残念な思いをしました。

今回は、チケット制になったので、無事、チケットも確保でき、
初めてのチョコ祭りに参加できました。
もう、スフィアの誕生日をお祝いできるというだけで、嬉しかったです。

続きを読む »

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

スフィア 16thシングル「情熱CONTINUE」 & ファンセレクトベストアルバム「sphere」リリース!!

2015/02/11に、スフィアの16枚目のシングル「情熱CONTINUE」と
ファンセレクトベストアルバムの「sphere」がリリースとなりました。

「情熱CONTINUE」は、テレビアニメ「夜のヤッターマン」のエンディングテーマ。

昨年のツアーのファイナルから、何度か聞かせていただいておりますが、
とても、前向きな曲で楽しいです。
出だしの「回転数もっとあげようか」というフレーズが物語っているように、
元気に走っていくような曲になっていて、一緒に元気になれる曲だと思いました。

その中で、「朝も夜もキミに会いたいよ」というフレーズがお気に入りです。

そして、元気だった雰囲気からの、ラストの壮大な感じの終わり方が、とてもカッコイイです。

MusicClipは、全体的に、白っぽいというか、光がキレイな印象を受けました。
そして、「NEVER ENDING PARTY!!!!」に続く、ダンスありのMusicClipになっていて、
ダンスもとても可愛くて、一緒に踊りたくなります。(踊れるかどうかは別にしてですが)

そして、今回は、もう1つリレーで走るシーンがありますが、
バトンを受け取るために差し出す手のアップや、実際にバトンを受け取って駆け出すところや、
走り方など、4人それぞれに個性が出ていて、楽しめました。

歌詞カードに載っている、4人が手をつないで、何回も何回も繋がっていく写真は、
それぞれ、違うポーズになっていたりして、とても新鮮でした。


カップリングの「夕立ちの欠片」は、スフィアの皆さんがおっしゃっていたように、
これまでのスフィアとは、また一味違った、とても大人な雰囲気のなる、素敵な曲だと思いました。
歌詞は、ドキッとするような内容だったりして、新しいスフィアの魅力を感じました。
また、メロディが、とても「和」な感じで、しっとりとしていて、
聴いているだけで、しとしとと雨が降っているような感覚になり、
心が落ち着くような気がしました。
こういった、大人なスフィアもライブで見てみたいなと思いました。



続いて、ファンセレクトのベストアルバム「sphere」。

こちらは、ツアーと並行して、投票があり、ライブ会場でも投票で来たり、
WEBサイトで中間発表があったりと、結果が出るまでの間も、とても楽しませていただきました。

自分は、個人的に「らくがきDictionary」に、たくさん投票させていただいたので、
選ばれてくれて、とても嬉しいです。
そして、終盤では、ツアーのタイトルにもなっていた「Eternal Tours」が
あまり順位が高くなかったので、これはマズイと思い、
残りは、全て「Eternal Tours」に投票させていただきました。
こちらも、ランクインしてくれたので、とても嬉しいです。

曲自体は、全て、持っている曲ではあるのですが、この順番で聞くと、とても新鮮です。
改めて、じっくり聴きこんでいきたいと思います。
今度の代々木でのライブも、このアルバムの内容が基準になると思うので、
どんな内容になるのか、とても楽しみです。

また、一緒に封入されていたスペシャルインタビューも、
それぞれの楽曲についての4人の気持ちを聴くことができて、とても楽しかったです。

そして、初回限定盤に収録されていた「スフィアのNEVER ENDING PARK!!!!」が、とても、面白かったです。
昨年の年末に放送されていた本編が面白かったので、とても楽しみにしていました。
延長戦は、さらに、スフィアにまつわる内容が多くて、とても楽しかったです。
とくに、これまでのジャケット写真の寿さんと、豊崎さんの写真を古い順に並べるのが、面白かったです。
ぜひ、戸松さんと高垣さんもやってほしかったです。
やはり、動いている4人を見るのは、とても楽しいです。



ベストアルバムは、これまでの5周年を締めくくるにふさわしく、
また、「情熱CONTINUE」は、5周年イヤーの幕を閉じたスフィアが、
ここからさらに、「回転数を上げて」、突っ走っていくイメージを感じました。
また「夕立ちの欠片」は、これまでの元気なスフィアだけじゃないぞという
新しい扉を開け続ける前向きな姿勢を感じました。
どちらも素晴らしい曲で、大好きです。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

「LIVE EXPO TOKYO 2015 ミュ~コミ+プラスpresentsアニメ紅白歌合戦 Vol.4」

2015/01/25(日)に開催された
「LIVE EXPO TOKYO 2015 ミュ~コミ+プラスpresentsアニメ紅白歌合戦 Vol.4」
に参加してきました。

場所は、代々木第一体育館。

「アニメ紅白」に参加するのは、昨年に引き続き、2回目。

前日の「リスアニ!LIVE」とは、ちょっと雰囲気が違って、
「リスアニ!LIVE」がライブを主体とするイベントなら、
「アニメ紅白」は、ミュ~コミ+プラスをベースとした、
歌あり、コーナーありのイベントという感じでしょうか。

今回、席は、この辺り。
20150129_04
花道がすぐ近く!
これは、日ごろ、運の悪い自分にしては、良い席を引きました。
よかった。

その他、知り合いで、最前列を引き当てた方がいたり、
意外なほど、花道周辺に、知り合いがいたりと、
ステージ上以外も楽しめました。

物販では、パンフレットが欲しくて、
スフィアのTシャツは、あれば欲しいかなくらいの感じだったので、
開場の30分くらい前に到着する感じで向かいました。

そして、物販に向かうと、スフィアのとこが混んでる感じでしたが、
特別、売切れたりもしておらず、パンフレットとTシャツを購入。

ちょこちょこと集まってる友人を見つけて、一緒に、開場を待ちました。
開演が近くなる頃、入場。


まずは、吉田アナとスフィアの4人がステージに登場。

軽く挨拶などをして、さっそく、最初のステージに突入。


印象に残った部分を。


※敬称略

■雨宮天

雨宮さんがヒロインを演じ、ソロデビューを果たした、
「アカメが斬る」のOPと2期EDの「Skyreach」「月灯り」を歌い上げ、
その後、雨宮さんがヒロインを演じた「一週間フレンズ」のEDだった「奏」を披露。

終始、緊張しているようでしたが、しっかりと歌われてる印象でした。
その後に登場した司会者のスフィアとは、先輩・後輩の間柄で、
今回が、初共演ということで、貴重な場に立ち会わせていただきました。

スフィアの4人も、雨宮さんが選ばれたオーディションの審査員に加わっていた話や、
歌がとても上手というお話をされていました。
ところどころ、スフィアの4人が後輩を気遣うような感じでフォローしていたのが印象的でした。
立ち姿がキレイと言われると、「ポーズを考えてました」とのこと。



■石井マーク

「ガンダム Gのレコンギスタ」で主人公を演じているマークさんなので、
EDである「Gの閃光」を歌ってくれるものと信じてました。

残念ながら、別の歌を1曲だけ歌って終了。
ちょっとさみしいです。



■田所あずさ

ごめんなさい、正直、声優さんとしては知ってるんですが、
曲は、知りませんでした。
でも、楽しかったです。


その後のMCで、寿さんが登場し、石井マークさんとは「ガンダム Gのレコンギスタ」で、
田所あずささんとは「アイカツ」で共演しているなど、
皆、寿さんにつながっているという話題に。



■も~、わたしに何を言わせるの

変態音響監督 吉田と、変態音響助監督 寿の「も~、わたしに何を言わせるの」というわけで、
花道の先にテーブルをセッティングして、ミュ~コミプラスで恒例のコーナーに。
このコーナーは、スフィアの中だと、豊崎さんのテリトリーだと思っていましたので、
寿さんが担当されていたのは、意外でした。
独特のセンスの持ち主の寿さんが、このコーナーに合うかどうかが、不安でもありましたw
普段、あまり見られない、寿さんのディレクションなどが見られて、とても新鮮で、楽しかったです。
結果、寿さんは、寿さんだなと思いましたw

登場したのは、次の方々。
 ・雨宮天さん
 ・竹達彩奈さん
 ・石井マークさん
 ・斎藤壮馬さん

ここで、印象に残っているのは、雨宮天さんですね。
他の方々が、恥ずかしいセリフを言うたびに、「キャ~!」となって、
小さなヘドバンみたいな感じで、首を小刻みに振って、悶えていました。
とても、楽しそうで、可愛かったです。



■SuG

自分は、存じ上げなかったのですが、
バンドということで、曲をしらなくても、楽しめました。
メンバーも、こちらに寄ってくるような感じで、
盛り上げてくれたので、周りも乗りやすかったかなと。
ここは、好みがわかれるところかもしれないですけどね。

中でも、アニメ紅白ということで、
アニメ「GTO」の曲だったL'Arc-en-Cielの「Driver’s High」を
歌った時は、よりいっそう盛り上がっていましたね。
自分は、GTOは見てませんでしたが、ラルクは好きなので、嬉しかったです。

パフォーマンス後のトークでは、吉田アナから、
ドラムの方が、特殊な能力の持ち主であることを公開される。
それは、なんと、芸人のエスパー伊東さんのネタである
カバンの中に入ってしまうという芸。
そんな話をしていると、ふと、花道にスポットライトが当たる。
なんとそこには、旅行などで使うようなキャリーケースが。
かなりゆとりがある状態で、すっぽりと納まっていました


■ガールフレンド(仮)

ここで、事前に発表されていたガールフレンド(仮)のコーナーに、
なんと、新情報ということで、昨年の年末に発表されていた
ガールフレンド(仮)のリズムゲームのタイトルが発表に。
  ガールフレンド♪(がーるふれんどかっこおんぷ)

せっかくなら、「(」「)」も付けたらよかったんじゃないかなと
周りと話していましたが、今後が楽しみです。

そして、事前に発表されていた通り、原田ひとみさんが登場し、キャラソンを初披露。
花道の方にも来てくれたので、映像より、本人を見ていましたが、
バックスクリーンには、原田さん演じる望月エレナちゃんのPVっぽい感じで
歌詞が表示されながら、映像が流れたりしていました。

そして、ここからです。事前の告知では、シークレットゲストも登場とのこと。


スフィアの4人も出てるから、もしかしたら歌うのかななんてのも頭の片隅にありましたが、
正直、あんまり、出てくると思ってなくて、予想していた、丹下桜さんでした。

そして、後ろのステージが開いて登場したのは、なんと。
春宮つぐみ役の高垣彩陽さん!

これには、テンションあがりました!

すぐさま、ペンライトを青に変えて、楽しみました。
花道の先にも来てくれたし、大満足。

個人的に、高垣さんのカラーであるピンクではなく、
春宮つぐみちゃんのカラーである青を振れたのは、ポイントが高かったです(自画自賛)
昨年末のガールフレンド(仮)のイベントでも、「できれば、青を振ってください」と
高垣さんがおっしゃってたこともありましたしね。

高垣さんのキャラソンは、さすがでした。
初めて人前で歌っているとは思えないほど、完璧に自分の物にされているようで、
とても、楽しげに、歌い上げてくれました。

春宮つぐみちゃんが、運動部ということで、
青のジャージを羽織った感じの衣装でした。

そして、ラストに、花道をダッシュで駆けながら戻っていく姿も素敵でした。



■竹達彩奈

竹達さんも、あまり、曲を知らないのですが、ノリやすい曲ばかりで
とても楽しかったです。

自分は、知らなかったのですが、事前に、竹達さんに歌ってほしい曲の
リクエストを募っていたらしく、そのランキングを発表。
竹達さんが好きなカードキャプターさくら関連、または、けいおん関連の曲が、
たくさんランクインしてましたね。
中には、戸松遥さんのQ&Aリサイタルなどもランクインしていて、
「とまっちゃんの曲が入ってる」と触れられていましたね。

そして、ランキング1位は、「プラチナ」!
発表と同時に、曲スタート。
大盛り上がりでした!主に、自分!

個人的には、けいおん関連で、竹達さんの持ち歌である「じゃじゃ馬Way To Go」とか、
もしくは「ふわふわ時間」なんかを歌って、けいおんで共演していた
豊崎さん、寿さんも乱入してきたりしたら、面白かったかもしれないですね。
まぁ、そんなことは、ありえないんでしょうけど。

司会は、高垣さんに。
高垣さんは、竹達さんの「ライスとぅミートゅー」がお気に入りであることは、
前々からおっしゃっていたので、今回も歌ってくれたことにとても喜んでいました。
また、作詞を竹達さんがしていることを知って、とても驚いていましたね。



■140文字のハートストーリー

再び、花道の前の方に登場。
司会は、引き続き、高垣さん。
  ・石井マークさん
  ・斎藤壮馬さん
  ・田所あずささん
  ・戸松遥さん

しっとりと、それぞれの方が読み上げる140文字の物語に、
心が温まりました。

それにしても、司会者として出てきた時の高垣さんのピシッとした感じは、素敵でした。
与えられた役割は、きっちりとこなしてくれるのは、素晴らしいです。
吉田アナもそこを褒めてましたね。



■MUCC

実は、今回、スフィアの次に期待していたのがMUCCでした。
個人的に、茨城出身で、同郷ということもありつつ、
「ニルヴァーナ」が大好きだったので。

そして、登場1曲目で、いきなり「ニルヴァーナ」を歌ってくれたので、
テンションMAXという感じでした。

ただ、SuGと同様に、アウェイであることは、間違いないのですが、
その辺りは、慣れたものなのでしょう。
「一緒に、踊ろうよ」という感じで、世界に引き込んでいったり、
周りを煽ったりしながら、どんどん会場を盛り上げていきます。

まぁ、正直なところ、こういう現場に来る人間は、空気が読めるというか、
ノリがいいというか、楽しむために来ていることは間違いないので、
知らない曲でも、いい曲・盛り上がる曲であれば、ガンガン盛り上がってくれるので、
心配は、いらなかったですね。

SuGの時もでしたが、「みんな、優しい」ということをおっしゃってくれて、嬉しかった。

そして、単純に、めちゃくちゃ楽しかったです。

アニメタイアップの曲をメインに選曲してくれつつ、ラストの曲は、
MUCCのファンの方も意外だった曲らしく、黄色い歓声があがっていました。
きっと、人気のある曲だけど、ほぼ初めてのオタク相手に歌うとは思ってなかったんでしょうね。
自分は、知らない曲でしたが、盛り上がりました。

自分は、光り物を持たずに、盛り上がっていたのですが、
大多数は、赤のペンライトにしていて、赤の理由は自分もわかりませんが、
途中、MCで「なんで赤なの?(俺らが、赤い毛むくじゃらの)MUCCだから?」
みたいな感じになっていて、一部は、それをきっかけに白にしてる人もいましたね。

パフォーマンス後、司会の豊崎さん、吉田アナが登場し、話をしていくなかで、ペンライトの話に。
吉田アナが「ここにいる人たちは、汎用性が高いので、好きな色を言うと、それに変えてくれる」みたいな話をして、
ヴォーカルの逹瑯(たつろう)さんが「レインボー」と冗談交じりに言った瞬間、
皆、キンブレをカチカチとやって、色を変えながら、虹を表現。
これには、メンバーの皆さんも驚いて、喜んでくれていたようでした。



■おやすみ3ぷんぷん

豊崎さんが司会となり、眠そうな感じで小声で質問に答えるというコーナー。
出演者は、下記の通り。
  ・雨宮天さん
  ・竹達彩奈さん
  ・田所あずささん

豊崎さんと雨宮さんの絡みが見られたり、
「けいおん」で「あずにゃん」だった竹達さんと
「あずさ」で「あずにゃん」?な田所あずささんがいて、
「あずにゃんが二人いる?」みたいなことも言ってました。
田所さんは「ころあず」と呼ばれているらしく、恐れ多いと、否定していましたw

外国ならどこに行きたい?とか、すごくシンプルな質問に普通に答えていくコーナー。
こういうフリーなコーナーでは、豊崎さんのスゴさが際立つなぁと感じました。
ぐだぐだになりそうなところでも、しっかり、笑いにもっていったりとして、
独特の雰囲気を生み出していました。


その後、審査員などの紹介の時間がありました。
まぁ、これは、次の出演者のための時間稼ぎを兼ねてるんですよね。



■スフィア

曲として、とても、シンプルなセットリストだったかなと思います。

「Non stop road」
前回も歌いましたかね。
ピンポイントというわけではないですが、大体、こっちの方向というくらいのレベルで、
高垣さんと「わかりあう」ことができたので、幸せでした。

「微かな密かな確かなミライ」
ツアーで、すごく高まっていく曲で、
とても大好きな曲なので、嬉しかったです。
今回は、静かなところから高まっていくというよりは、
アニメ紅白というお祭りに合わせて、盛り上げる感じのノリだったので、
ちょっと雰囲気が違って聞こえました。

「GENESIS ARIA」
実は、隣もスフィアファンの方みたいだったのですが、
特に、サビでも、振りコピをしてる感じではなかったですね。
それが良いとか悪いとかではなく、自分の周りは、振りコピしてる人多いので、
ちゃんと、そうじゃない人もいるんだな、うん。と思いました。
それぞれが、周りに迷惑を掛けずに楽しめてれば、全く問題ありません。

「Future Stream」
この選曲には、びっくり。
確かに、ベストアルバムの話題になり、そこから1曲の流れであり、
アニソンでもある、この曲。
でも、まさか、歌うとは思ってませんでした。
この時、花道の方に出てきてくれて、4人が4隅に散らばった時、
前半は、高垣さんが目の前に来てくれて、とてもテンションが上がり、ぴょんぴょんしてましたw

「Preserved Roses」 ※カバー
再びステージに戻ると、戸松さんから「カバーを歌います」との宣言。
昨年は「ライオン」でしたが、今年は、何を歌ってくれるんだ?と
ドキドキしていたら、まさか、ヴァルヴレイヴのOPだったこの曲とは。
「T.M.Revolution×水樹奈々」という掛け合いのある曲だったので、
その点では、昨年の「ライオン」とも共通する感じですかね。
サビの部分では、戸松・寿、高垣・豊崎のペアで、それぞれ向かい合って歌う感じがカッコよかったです。
その際、高垣さんの方を見ていたのですが、高垣さんと豊崎さんの顔が近すぎて、ドキドキしましたw
もともと好きな曲でもあったので、めちゃくちゃテンションがあがりました。

「情熱CONTINUE」
そして、ラストは、この曲。
リリースを翌月に控えている新曲ですので、当然と言えば当然。
今回、黄色のライトを振っていましたが、この曲は、出来るとこだけでも振りコピするのが楽しそうです。


そんな感じで、あっという間のパフォーマンスでした。
ちょっと残念だったのは、マイクが絞られているような、そんな感覚になったことですかね。

あと、これは、全体に言えることですが、カラオケなのが残念。
SuG、MUCCは、もちろんバンドなので、生演奏で、とても迫力があります。
カラオケだと、客を煽ったりするのも、その曲の中の範囲でしかできませんし、迫力が全く違います。
スフィアのライブで、生バンドの演奏がついていることを、改めて、幸せに思いました。



■ももいろクローバーZ

昨年のアニメ紅白に続いて、2回目。
あまり、よくわかっていないので、その場の雰囲気に合わせて楽しむ感じでした。
玉置成実さんの「Believe」って、昨年も歌ってましたよね。
定番のカバー曲なんでしょうか?

その他、ももクロさんがカバーしてる曲があるらしく、
m.o.v.eのmotsuさんが登場。
本人に承諾してもらっていなかったということで、その場で、無事、許可をいただけました。



■ももいろクローバーZ×キング・クリームソーダ

昨年は、スフィアとももクロでコラボしてたので、
今年もあるかなぁ、なんて思ってました。
コラボはありましたが、スフィアではなかったです。

流行りの妖怪ウォッチの歌を歌っている「キング・クリームソーダ」が登場。
メンバーの1人は、先ほど登場したmotsuさんに、とても似た方がw

「ゲラゲラポーのうた」と「ようかい体操第一」を皆で踊りました。

「ようかい体操第一」では、これまでの出演者も出てきて、皆で踊ってました。

ここで注目は、やはり、妖怪ウォッチで、ケータ君役の戸松さん。
めちゃくちゃ楽しそうに踊ってました♪

スフィアの方に目が行っていたので、見えてなかったのですが、
MUCCの皆さんも、かなり踊っていらしたということで、吉田アナもびっくりしてました。
こうやって、その場のノリに乗っかってくれるのは、とても嬉しいですね。

最後、戸松さんがケータ君からのメッセージを伝えるなどのプレゼントもありました。

赤白の勝者を決める際には、当然のように赤が優勝。

そして、無事、幕を閉じました。

今年は、特に、吉田アナに対してのドッキリはありませんでしたね。


全体的に、とても楽しかったです。
ですが、今回、出演者の偏りが、気になりました。
白組についえて、石井マークさんは、1曲の1コーラスだけだったので、
実質、SuGとMUCCしかパフォーマンスしてませんし、
そもそも、紅組と白組の出演者数があってないのは、どうにかできないのかと残念に思いました。

この偏り方は、どうかなぁと。昨年の方が、バランスが取れてたように思います。
白組も声優の方に歌ってもらったり、紅組もアニソン歌手とかたくさんいらっしゃいますしね。

特に数を合わせたりしないのであれば、「紅白歌合戦」ということに
こだわらなくていいんんじゃないかなぁと思いました。
「紅白歌合戦」として、勝敗を決めるのであれば、最低限、出演者数は揃えるべきだと思います。
来年は、ちゃんと出演者の構成を考えてほしいと思います。

ですが、今年は、席もよかったし、連番者の方もいたので、昨年以上に楽しめました。
花道の周りに知り合いがいて、花道の上を見てると、ふと知り合いが視界に入るのも面白かったです。

来年も、出演者次第ですが、遊びに来られたらいいなと思いました。




テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

セフスパン